figpolkadot フィグポルカドットのページ・・・イラストレーターまきのdiary。
プロフィール

figpolkadot / やがわまき

Author:figpolkadot / やがわまき
職業:イラストレーター

web shopと雑貨店さんにて作品を販売中。
イラストのお仕事も募集中。

※画像の無断転用はご遠慮くださいませ。

お仕事の依頼・コンタクトはメールフォーム↓をご利用ください★

figpolkado no shop

diary
web shop
figpolkadot no shop
ポストカード&アクセサリー販売中

取り扱い店舗
coudre

colombages

horaana

modeee

veriteco atelier

panie

ninni

&'s

porcopale

bloom

Rago

雑貨屋fuse

nuw

confeito

poupette

SOMALI

FiLoU

lilldesignlab(卸にてお取り扱い)

新しくお取り扱いいただけるお店やさん卸さんも募集中です☆
お問い合わせください。

メールフォーム
コンタクトはこちらから★ メールマガジンご希望の方は件名を『メルマガ希望』にして送信してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

ホームページ

diary
figpolkadotのホームページ
こちらものぞいてみてください★

最近の記事
カテゴリー
twitter
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
  スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







  冬のお星さま展
2010/11/29//Mon///11:53


horaana1

年内最後に…

西荻窪のhoraanaさんにて『冬のお星さま展』が開催されます。

私も★アイテムをいろいろつくって参加させていただきます~!


horaana2

きらきらきらでいっぱいになるそうで
私も楽しみです。

街もきらきらしてきましたね:

とっておきのきらきらと一緒に
きらきらした街を歩いてもらえたら
素敵だなと思ってます♪

どうぞよろしくおねがいします。




  草木花とぎょうざ
2010/11/28//Sun///11:51


asuka

毎度チャキチャキなイラストレーター、北原明日香どんの個展を見に OPA galleryまで。

常にグループ展なんかは参加しつづけてて、すごいなぁと感心していたのだけど
今回は個展。
最近の活躍ぶりもこうべをたれますです。ぺこ。

今回は植物がテーマで、落ち着いた色合いのなかの
ピンクが可愛かった。

何描いても品がある。尊敬です。


私はイラストの展示はずっとやれてないので
来年こそやりたいなと思っております…!


oosima

夜は元会社の先輩の結婚祝い飲み会へ。
もうしばらく元会社の人たちとは会えてなかったんだけど、
ここのとこ会う機会が続いてて
なんだか懐かしい。

みんなかわりがなかったり、あったりで楽しい。

結婚祝い会だけど、
お二人の好きなお店ってことで餃子店に。

ノリのいい店員さんがコック帽を貸してくれて
店員さんと化しただんなさん。
いやー、はまっておりました!






  chubby
2010/11/26//Fri///18:12


CHUBBY

前の会社で一緒だった同僚から
私のやってることをサイトなんかで見てくれたらしく、
話したい~:って言ってくれてごはんのお誘いが。

お知り合いの素敵な画家さんの展示がやってるってことで
chubbyというカフェへ。

彼女とごはんを食べるのはめっちゃ久しぶりだったのだけど、
相変わらず元気そうで良かった。

めっちゃ久しぶりだったのに、いやだからか
話が止まらず、
しようと思っていた話に到達しないまま、
はたっと気がついたら 終電やばくね…?
って時間に!

すごい長居、しかもうるさくてごめんなさい、店員さん(笑
ごはんもお酒も美味しくて、
広々とした空間に、これだけで大丈夫…?
っていう余計な心配をしてしまうぐらい
ゆったりとテーブルとソファがどーんと。
とても居心地いいカフェでしたよ:

もっと近くにあったら通うのにな~。


いやいや生きてるとそれぞれいろんなことがあるよね。
でもこうして笑いとばせるようになってきたよね。


楽しい2人だけの女子会でした!
またね:




  雑貨屋fuse
2010/11/23//Tue///09:42


ぴんくのお花

新しいお取り扱い店が増えました。

大阪です。

雑貨屋fuseさん。

お店の名前の響きがいいな~っ。
なんかひっそりと迷い込んだ先にあったら…素敵な感じ。
あ、これは私の勝手なイメージですけど。

今イベントも開催中みたいです。

私の作品は紙もののみのお取り扱いですが
大阪の皆様どうぞよろしくお願いいたします♪


------------------------

数日悩んでいたことを
昨日頑張ってみたんだけど、
やってみたらやってみたでなんだかどうしようもない
せつない気持ちになりました。

ひさしぶりだなー、この感じは。

なんのことだか分からないですよね(笑

とりあえずお花飾ってみる。
私12月は大好きなのです。

意味なくせつなくなるから。

完全マゾです(笑




  うさぎとじたばた
2010/11/22//Mon///22:01


usagiぬいぐるみ

ぬいぐるみ作家になりたい!

って盛り上がったことがあって、
ま、ご存知の通りなってないけど、
そんな時につくったのがお部屋にちょいちょいある。

このうさぎもその一匹。

いまではちょっこり座って私のじたばたをじっと眺めてくれてます。


それはさておき。

もうすぐ12月~。
わぁ。

今年一年じたばたしながらもこうして暮らしてこれたのも
私に関わってくれた皆さまのおかげなので、
その感謝の気持ちをこめてなんかしたいと思ってます。

web shop一周年のときもやったけど、
今年の二周年は出来なかったので
それも含めて。

それとメルマガ的なものをやろうかな?と考え中。

そんなのやったら受け取ってくれるひといるんだろーか。
かなり不定期になりそうだけど、
そんなつながりもありかなぁ。などなど
いろいろ考え中の冬の夜長。

ふとんに入って本が読みたい。










  薬指の標本
2010/11/19//Fri///11:03


薬指の標本

小川洋子さんが好きなので

薬指の標本』という小説が映画になっていたのを
借りてきて観てます。(まだ途中!)

小川さんの小説はいつもどこの世界のお話なのか
分からない(けど自分ではつくりあげてる)けど、
映画の雰囲気はぴったりな気がする。

薬指の欠けた少女は自分の足を無くしてしまうほど
ぴったりな靴を
浸食されてもなお履き続ける。

最初小説を読んだときは
自分の足で歩けなくなるようなものに閉じ込めるなんて
それって愛なの…?
って思ったけど。

それほどぴったりの、ものをくれるのなら、

そんなものがあるのなら、

愛じゃなくても
幸せなのかもしれない。


なんて思いながら小説をイメージして
装丁画風に絵を描いてみました。

続きは夜に観よう。












  ドガ展
2010/11/17//Wed///14:45


doga

チケットを握りしめたまま、ずっと行けてなかった
ドガ展に行ってきました。

展覧会のなかでドガの絵があるのはいままでいろいろ見たけど、
ここまでドガを一気にたくさん見たのは始めてだったので
知恵熱が出そうでした。

とても…よかったです。
なんかうまく言えないんだけど。

余談ですが
普段ポストカード買うぐらいでグッズはそんなに魅かれないんだけど、
関連グッズ、可愛かったです。
なんてったってモチーフが踊り子さんだもの。


横浜美術館

横浜美術館。
あんまり来ないけど。次はプーシキン美術館展が面白そう。
ま、来年春だけどね。

cafe

すぐに戻ろうと思ったんだけど、
この知恵熱あたまでいろいろ考えたくて
寄り道。

横浜の海を眺めながら
ゆずティーを飲んで図録をぱらぱらと。
浮かんでくる言葉を書き留めておきました。

忘れないように。








  年賀状 & サプライズ!
2010/11/15//Mon///10:09


年賀状2

そしてそして
2011年賀状のご紹介です::

2種類つくってみました。

まず手刷りの年賀状。うさぎダンス。

スカートひらりで軽やかに2011年をステップ!!

蛍光ピンクとブルーグリーンのカラーです。


年賀状


もう一つは

うさぎミラー。

新しい鏡をのぞくとそこには…。

shopへどーぞ!


--------------------------------


キャンドル

週末は
前の会社の先輩の結婚サプライズ仮装パーティに
行ってきました。

パーティはお二人には内緒。

なのに私ちょっと遅刻して
新婦さんに目撃されて慌てて逃げるという失態。。
わぁ。

でもお二人は見事にびっくり&喜んでもらえたみたいです。
良かった。

ロックケーキ

なんと言ってもすごいのはこのケーキ!

新郎さんは某音楽レーベルのアートディレクターさんで
お二人ともロック好き
ってことで

シェリュイにオーダーのこのケーキ!
これはすごすぎ!
最初の店舗ではそんな難しいこと無理!って断られたらしいけど(笑
見事な出来映え!

ビデオメッセージのメンツも豪華でした::
え?本物?みたいな(笑

久しぶりにお会いしたお二人はなんだかとっても似てきていました。
夫婦って似てくるっていうけど、
もうすでに熟年の味わいが。
ケンカも一回もしたことないっていうお二人。

末永くお幸せに。。









  2011 カレンダー & 読み聞かせ
2010/11/14//Sun///10:03


カレンダー

本日は2011年のカレンダーのご紹介!

前回は2枚じたてにしましたが
今回は両面じたて!

両面におんなのこがプリントされていて
おんなのこの形にカットされています。

冬服のおんなのこ…1月~3月、10月~12月

カレンダー2

夏服のおんなのこ…4月~9月

という感じで季節ごとに飾ってもらえれば::
と思います!

2011年はどんなstoryになるでしょうね?

たくさんの喜びのある年になりますように。。

shopをごらんください:


-----------------------------------


おとといは前の会社で一緒だったひとたちがやっている
絵本の読み聞かせに行ってきました。

この日は大人のための読み聞かせ。アノニマスタジオさんにて。

おはなしpot

なんともまったりとした会でした。

読み聞かせのあとは
暖かいお茶とメンバーがつくってくれたまあるいおにぎりを
食べながら絵本のおはなし。

3びきのくまも描くひとによって
こんなに違うのね::
とか
宇野亜喜良さんってこんなのも描いてたんだ
って意外だったり
とか
何よりメンバーの絵本を愛する気持ちが伝わってきました。

ほっこり。

定期的に開催されてるようなので絵本好きなひとはおすすめですよ:

おはなしpot





  merry christmas card
2010/11/12//Fri///11:23


クリスマスねこ5

そういやまだブログではクリスマスカードやら年賀状やらの
ご紹介をしてなかったな…って思ったので
ご紹介です:

まず本日はクリスマスカード!

2つ折のミニカードです。ねこのケーキ。

ケーキにうもれた2匹のねこ。


necochristmas2.jpg

裏面もポイントなんです::

クリスマスねこ4

封筒も3種類から選べますヨ。



もう一つは手刷りのポストカード。

トナカイだってケーキが食べたい。

クリスマストナカイ

キラキラゴールドのトナカイのカード。
みんなに幸せを運ぶトナカイだって
ケーキが食べたいんです。

shopにあります。


まだまだ先…って思ってたけど、
あと1ヶ月ちょいでクリスマス。。。

街もなんだかキラキラしてきて
なかなか気持ちがついていかない感じ。


ずっと行きたかったんだけど、
なかなか行けず、もう耐えられな~い!

って昨日美容院に駆け込みました。

いつものfigueさんへ。

ここにくると自分を反省します。。(笑
美容師さんもみんなほんと可愛いし、お店のなかも可愛いし。

ここでは私強力なほどに無口です(笑
それでいっか…っていう空気。
リクエストもほぼお任せ。
なーんにも考えて行きません。

でもいつもかわいくしてくれるので
それでいいのです。








  デザインフェスタレポート
2010/11/10//Wed///21:48


デザフェス

というわけでデザインフェスタレポート!

今回のデザフェスはイラストメインのブースにしてみました。
カード以外のアイテムもいろいろ増えたので。

デザフェス2

全体はこんな感じです。

デザフェス3

ブックマークやメッセージカードたち。

カレンダーも人気があって嬉しい。
一年間お部屋にこのコを貼ってもらえるのね…
と思うと嬉しい。

それと今回始めてつくってみたzine。

今までの作品や書き下ろしたイラストやショートストーリーをまとめて
一冊一冊ハンドメイドで冊子つくってみたけど、
これを買ってくれる方なんかいるのかな…?

って思ってたけど、予想以上に買ってもらえてとっても嬉しい。
ありがとうございます!

デザフェス4

アクセサリーもちょこっと。

デザフェス5

イラストギャラリー。

またしても
「ご本人と似てますよね!?」
って何度か言われました。

毎回言われます(笑
そうなのかな?
自分ではよく分からないけど、自分の中にないものは描けないってことなのかな?

100%ORENGEの及川さんが、描かれているイラストにそっっくりなのと
一緒かな~?(笑



好きです!

って言ってもらえると、とても嬉しいです。
幸せです。

誰かの感情をほんの少しでも動かせる、触れることの出来るものを描くこと。つくること。

に憧れて、それで描き始めて、

だから嬉しい。

まだまだ至らないけど。。



今回も他のブースには全然行けなかったけど、
今回は!
お買い物しました。

お隣のブースの銅版画をされている方のものが
かわいかったのです。

デザフェス6

ほーら、かわいい。はんこ。

そして
いいはんこやさんを教えていただいたので。

わたしもはんこつくります!

はんこは今までshop用で使うやつしか
つくったことなかったけど、
皆さんに使ってもらえるようなかわいいのを。

つくりますとも~!!
わくわく。







  design festaありがとうございました!
2010/11/08//Mon///21:01


design festa1

design festa終了しました。

お立ち寄りいただいたみなさま、
ほんとにほんとにありがとうございました!

前も来ました~って言ってもらったり、
言ってもらわなくても、
前も来てくれたひとだな~!って心の中で思うこと(シャイなんで。。)が
増えて嬉しかったし、
初めましてでも、すごい好きです!って言ってもらったり、
自分の描いたもの、つくったものが
そんな風に伝わることがすごく嬉しい。

ありがとうございました。

詳細はまた明日にでも…*

とりあえずいろいろ片付けます(笑


design festa2

デザフェス2

デザフェス3






  デザフェス&veriteco
2010/11/04//Thu///23:46


name seal

早い者で!

今週末はデザフェスです。
えいえい準備頑張っておりますよー。

今回はイラストものがメインのブースにしようと思ってます。
アクセサリーもちょこっとは持っていきますけど:

イラストの展示もしますので見てやってください。

名刺も今回はバージョンアップでシールにしてみました!
ぴょんぴょんぴょん。
切れるかぎり持っていきます~。

いま開催中のveriteco oneの展示にも置いておいたら
veritecoのまりこさんに、みなさん持っていかれますよ~:と
言ってもらえたので良かった!

one

ということで
昨日の初日veritecoさんイベントへおじゃましてきました。

ちょうどfaverさんが
ワークショップ中でした。
お店のなかもfaverさんのドライブーケやリースがいっぱいありましたよ:
お花や色の組み合わせが独特ですごいツボでした。

veritecoさんはもちろん他に参加されてる作家さんたちも
すごい良くって、濃いです!
オススメです。
なのに写真撮るのを忘れて一枚もないし。。

ちょうどお店にいたときに
figのイヤリングをお買い上げいただいたお客さまがいらして嬉しかったです:
ネコしおりもご好評で(ていうか私がイキイキ説明したから?(笑))
やっぱり直接自分の作品が手に渡るのを見れるのは嬉しい!

デザフェスは2日間、店番してますので
遊びにきてね!

そんなわけでお店で買ってしまったmicarinaさんのかわいいお菓子や
veritecoまりこさんにいただいたお菓子とか
帰りがけに寄ってやっぱり買っちゃったkhanamさんのお菓子とか(笑)をgetして帰ってきました。

これを抱えてこれから準備がんばりまーす。








  veriteco one
2010/11/02//Tue///09:50


veriteco one

さてさてveritecoさんの一周年イベント、oneに納品させてもらったものたちの
ご紹介です!

ネックレス。

3wayになってます。
お洋服やシチュエーションにあわせて楽しんでつけてもらえたら
嬉しいです::

veriteco one4

おそろいの片耳ピアス!
タッセルをドレスアップしてみました。

veriteco one2

こちら右側がピアスで左側は片耳イヤリングです。

タッセルとリボンでゆらゆらコロン。

veriteco one3

ブレスレットもつくりました。

布を編んでつくったみつあみにリボンやレースをつけました。
みつあみ部分には小さなビーズも縫い付けてます。

veriteco one5

手につけるとこんな感じ。

その他ヘアピンもありまーす!

zine2

いつもはveritecoさんに置いてないブックマークや
新作のクリスマスカードや年賀状なんかもあります。

あとzineってやつをつくってみたので少しだけ!
コピーしたり切ったり貼ったり縫ったりで
完全に手作りなのでそんなりっぱなものではないのですが…!

「つなぐ」がテーマです。

新しいイラストや3ページだけの絵本も描きました。

zine1

ちらりん。


明日からです。

他の作家さんたちが素敵すぎな人ばかりなので
ぜひー!!

http://veriteco.exblog.jp/







[TOP]
copyright (C) 2006 figpolkadot フィグポルカドットのページ all rights reserved. [ template by *03 ]
web material by [ candied ]
//
