figpolkadot フィグポルカドットのページ・・・イラストレーターまきのdiary。
プロフィール

figpolkadot / やがわまき

Author:figpolkadot / やがわまき
職業:イラストレーター

web shopと雑貨店さんにて作品を販売中。
イラストのお仕事も募集中。

※画像の無断転用はご遠慮くださいませ。

お仕事の依頼・コンタクトはメールフォーム↓をご利用ください★

figpolkado no shop

diary
web shop
figpolkadot no shop
ポストカード&アクセサリー販売中

取り扱い店舗
coudre

colombages

horaana

modeee

veriteco atelier

panie

ninni

&'s

porcopale

bloom

Rago

雑貨屋fuse

nuw

confeito

poupette

SOMALI

FiLoU

lilldesignlab(卸にてお取り扱い)

新しくお取り扱いいただけるお店やさん卸さんも募集中です☆
お問い合わせください。

メールフォーム
コンタクトはこちらから★ メールマガジンご希望の方は件名を『メルマガ希望』にして送信してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

ホームページ

diary
figpolkadotのホームページ
こちらものぞいてみてください★

最近の記事
カテゴリー
twitter
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
  スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







  box xxxxx
2010/05/30//Sun///11:59


昨日お家にかえってきたらば…

mig2

先日お店のショップカードのイラストを描かせてもらった
お菓子屋さん patisserie mignonneさんから
こんなかわいいboxが…!

びっくりしてどきどき開けてみると…


mig

出来上がったフライヤーとともに
mignnnneさんの焼いたイングリッシュマフィンが!

え~!こんなの嬉しすぎです。

マフィン…大好き。

食べるのもったいない~

って思ったけど全く我慢出来ず。


mig3

かぼちゃとアスパラをどんとのせてぱくり。

ふわっとカリっと、とっっても美味しかった。

ありがとう!


こういうことがあると
こういうお仕事しててよかったな~って思います。

イラストも喜んでもらえてるみたいで嬉しい*

ミニョンヌさんと私はお菓子とイラストというジャンルは違うけど、
やってること、やりたいことは似ているような気が(勝手に)していて、
いま同じようなところに立ってる気が(勝手に)していて、
活動をみてると元気をもらえます。


おいしい&かわいいミニョンヌさんのお菓子は
web shopやイベントで買えますよ~♪


ごちそうさまでしたー*




  Le Ressort
2010/05/28//Fri///23:27


Le Ressort

久しぶりにLe Ressort でパンを買ってきました*

今回はコンプレという全粒粉のパンにしてみました~。

サンドイッチにしたら美味しいって書いてあったので
サンドイッチ 若干大胆バージョン。

レタスとハムとチーズと目玉焼き、ソテーしたマッシュルームをどーんと。

美味しかった。満足。

Le Ressortのハード系のパンはやっぱりとっても美味しい!
なんか生地がしっとりもちっとしてて、
しみじみ噛みしめて生地の味を確かめちゃう。

いままでめったに行かない場所だったけど、
これから行く機会が増えそうなので、
通いそう~~(笑


どうもごちそうさまでした*







  1-5
2010/05/27//Thu///23:55


berry


「お腹がすいたらいちごを食べればいいじゃない。」


…夜中にいちごをつまむ手がとまりません。

ちょっと酸っぱいのがよけい美味しい。
love。15


---------------------------------

新しくお店がふえました*
bloomさん。

札幌です。
初☆北のほう!パチパチ

オーナーさんも作家さんの、まだオープンしたてのお店ですよ♪

紙もののみのお取り扱いですが、

北の方の方々もfigpolをどうぞよろしくお願いします*








  calender
2010/05/25//Tue///18:16


calender

今日は暑い…

なんだかよく季節が分からない今日このごろ。
でももうすぐ5月も終わりなんて…!

毎年言ってますけど、
早いもんです。

そんなわけで?

2010カレンダーをsale価格にしました*

デザフェスでたくさんお買い上げいただいてご好評のようだったので
それならば…と*

イラストの方は一年終わっても飾っておけますよ☆

残りあんまりないんですが
webshopにありますのでよろしくお願いします♪


2011年のもつくれるといいなぁ。




  ちょうちょとリボン
2010/05/24//Mon///22:27


ちょうりぼん

デザフェスのときに描いたちょうちょとリボンのイラスト。
スキャンしてみました。

しかし割と大きな絵だったから
自宅のスキャナーではもちろん取り込めず。
何分割にもわけてスキャン。

大きいスキャナーが欲しいなぁ。



なんだか雨ばっかりで
もしやもう梅雨?
まだあまり春を満喫してない気がするけど。。
こうなったら早く夏になって欲しいな。

今年も夏は山の中に音楽を聴きにいくのだ。
楽しみ~





  alice in wonderland
2010/05/23//Sun///20:47





こないだalice in wonderland、観てきました。

せっかくなんだけど、3Dじゃない方の劇場で…!

たまたまやってたのが3Dじゃなかったんだけど、
3D…落ち着かなくって苦手っていうのもあり。

ティムバートンでアリスっていうことでかなり期待したんだけど、
面白かったけど、私的にはそこまでは…って思いました。

CGすごいなーって思うけど、
CGのってあんまり感動しないんです。。
もっとアナログなもののが好き。

CGって奥行きとかすごいけど、なんでか平たく感じちゃう。
3Dで観ればよかったのかな?

お話は…えーと、
白の女王が嫌でした。。
自らの手は汚せないからと言って、人の手を汚させるところが。
戦うなら自分で戦えと。

最後の赤の女王に対する沙汰も、手は汚さないけど、
少しの救いもなくて一番ひどいんじゃ…って思ってしまって、、

2人の違いは心のきれいさじゃなくって、
その見た目が分けただけで。。

なーんてアリスでもマッドハンターでもないところが
気になっちゃって、見終えました。あら?


avril lavigneのこの曲は好き。
avrilかわいーです*









  スワンとうさぎ
2010/05/22//Sat///23:00


swan

今日は暑かったですね~。

日焼け止めを塗らずに外出したら、
あっという間に日焼けした気がします!
あぁ。。。


なんか冷やし中華が食べたいなぁ。
この暑さだし、もう始まってるハズ。


こないだ友達が夢で見て以来、メロンパンが食べたくてしかたない!
って言ってました。

メロンパンの夢…。
なんか幸せそう。


それはさておき。

web shopにスワンの栞、upしました。

この栞、ご好評のようで嬉しいです♪



tote

こちらもご好評のうさぎtoteもupしました。

このtote、飾りつけにいろいろ手間がかかって、
裏に縫い目が出ないように縫ってたりもするので
見た目以上に一個つくるとぐったりに(笑

でもその分、愛情こもってますのでぜひのぞいてみてくださいね♪
よろしくおねがいします*




  N.Y
2010/05/21//Fri///12:20


ペパームーン

お友達のu-choraとランチをしに、
井の頭公園の中のPEPACAFEへ。

お天気もよくって、そよそよ~っとした森の中でのんびりと
タイ料理が食べれて気持ちいい。


そのカフェでu-choraのお友達が働いてて、
私も前に展示をやったカフェで働いていた方で
きっと会ってるはずですねって。偶然。

ついつい長居しちゃいました。


u-choraもいまフリーで活動中なのでそんな話をしたり。

いま靴職人さんのところに通って、
余った革をもらって、ペイントしたり、縫ったりしてるそうで。

靴職人さんの話聞いてたら、
靴、つくってもらいたくなっちゃった。

木型からとって
何度も何度も合わせてつくる、そのひとにぴったりの靴。

既成のものでぴったりあう靴って存在してないから、
履いてるうちに足のかたちもおかしくなっちゃうんだけど、
ちゃんとあわせた靴を履いていれば治っていくんだそう。

そうして足が矯正されたらまた木型を取り直して。。

うーん、一回つくってみたいな。

人気みたいで1年待ちなんだって。


u-choraは来年N.Yで個展をすることになってて、
すごいな、N.Y。

そんな話聞くと
世界って広がってるんだな…って目の前がぱっと開けるような気がする。

元気で頑張りやのu-choraならニューヨーカーたちのなかでも
すいすいっとはじけた展示をやるんでしょう。
なんか楽しみ*












  Porcopale
2010/05/20//Thu///16:26


porcopale1

行ってみたくて行ってみれてない土地はいっぱいあるんだけど、
その中のひとつが神戸!

食べ物が美味しそう…
食べ物が美味しい土地は素敵な土地に違いないです。
夜景も眺めてみたいなぁ。。

そんな神戸の雑貨屋さん、Porcopaleさんにて新しくお取り扱いが
始まりました*

セレクトしたポストカードなどのステーショナリーと、
アクセサリーも納品してます。

なんかちょっとひさしぶりに作った気がする、
羽をつかったバレッタやら


porcopale2

ぎゅぎゅっとピアスやら

porcopale3

イラストネックレスやらいろいろです。

お近くにいった際にはぜひです♪







  design festaレポート
2010/05/19//Wed///00:05


designfesta20101

改めて…design festaレポです!


全体はこんな↑かんじで飾りました。

見やすく見やすくシンプルに…って思って準備したつもりだけど、
やっぱりぎゅっとなっちゃったかな?

designfesta20103

アクセサリーはこんな感じで。

designfesta20105

ネックレスいろいろ。

designfesta20102

レイアウト考えてて、やっぱりここに絵がいる…!って思って、
前日に急遽描いたイラスト。
ちょうちょとリボン。

-----------------------------------------

最近はなんだかんだと毎回出ていてるデザインフェスタ。

今回も楽しくあっという間に過ごさせてもらいました。

いつもどうしようかな…って思うのだけど、
毎回得るものがあって、
やっぱり出てよかったなって思います。

毎回来てくれたり、わざわざ探してきてくれたり、
どこかで知っててくれてたりして
声をかけてくれるひとが最初のころより増えて、
そういうのってすごく嬉しいです。

実際に足を運ぶのって、
結構大変だから、そうやって時間を裂いてくれることが
とってもありがたくて

とてもcuteなお客さまたちや
サプライズで突然あらわれた友達や
パンをもぐもぐ食べてたら
「足りないでしょ?」ってパンをにょきっと差し入れてくれたナイスタイミングのデザイナーの先輩や(笑)
初めてお会いした同じ作家さんたちや
お世話になってるお店の方々にも感謝です。

ありがとうございます。

もっと喜んでもらえるものをつくって
返していかなきゃな…って思いました。

出来るだけ自分のブースを見てくれるひとに会いたいっていうのもあって、
今回も他のブースが全然見なかったのが残念だったけど。。
気がついたらトイレにいくこともなかったです(笑

designfesta20104



こうして並べて眺めてみると反省点やもっとこうしたいってことが
いろいろ見えてきてよいです。

頑張りますのでこれからもどうぞよろしくお願いします*


レポでした!

designfesta20106

おまけ*

いつも使ってる看板。


おまけ2*

国際色もあるデザインフェスタ。

カードを買ってくれた外国人のデザイナーの女の子、
元気でかわいかった、、
あとジュードロウ的なかっこいい外国人が来たとき、
とてもテンションあがりました。

余談でした(笑







  design festa2日目
2010/05/17//Mon///17:56


design festa2日目終了しました!

お立ち寄りいただきましたすべての方々、
どうもありがとうございました!!

心から感謝です。

たくさん嬉しいことがあって、
その分もっとこうしたいなって思う事が出来たり、
いろいろ思うことがありました。

とにかく普段直接お話ししたり
手渡したりすることがないのでとても貴重な機会で
嬉しかったです。

相変わらずあわあわしてた私だったので
その嬉しさ、ちゃんと伝わったでしょうか。。

詳細は写真の整理してからまたのちに。

とりあえずは急ぎお礼まで!
どうもありがとうございました。




  design festa1日目
2010/05/15//Sat///23:08


design2

design festa1日目が終了しました!

お立ち寄りいただいた皆さま、
とってもとってもありがとうございました~!!

ポストカードの他にも
しおりとカレンダーも人気者でした☆
どうもありがとうございます~♪

明日もおりますので
どうぞよろしくお願いします*

design





  白鳥のしおり
2010/05/14//Fri///13:13


SWAN

girl&usagiの栞に引き続き、栞第二弾です!

向かい合う白鳥のしおり。

ストライプのリボンつき。

向かい合った白鳥はハートマークに見えて
とてもロマンチックな生き物だなーって。
本人(本白鳥?)は意図してないだろーけど。。


明日、明後日のデザインフェスタに持っていきますよ♪

カード類もちょっとお安めに出したり、
普段ないイラストをカードにしてみたりもしてます。

アクセサリー類も
実際に手に取っていただけたらなーと思います。
ちょっとですがお安めにしてます。

私は相変わらずワタワタしちゃってると思いますが、
温かい目で見てもらえると嬉しいです(笑

では会場でお待ちしてま~す*







  design festa
2010/05/13//Thu///07:58


デザフェス

design festa用の準備を。
ディスプレイ用のものもぼちぼち並べてみてたら
お部屋が狭いな~ 笑

うさぎとぼんぼんも連れて行きます。
あ、ご好評のうさぎtoteも準備しました~

15、16日 東京ビッグサイトです。
C+1244という番号のブースにいます。

お天気もよさそうなので週末のおでかけにぜひ*






  サラダ
2010/05/11//Tue///22:09


salad

よーやく野菜の値段も落ち着いてきたよーで
最近はサラダ食べたい欲求のまま、
たんまりサラダ三昧です。

大好きなトマトとアボカドを切っただけのサラダ。
お豆とバジルのっけて、味付けはオリーブオイルと塩こしょうだけ。
適当。

簡単が一番。

--------------------------------------------

昨日は渋谷に行ったので
お世話になってるveritecoさんが
渋谷パルコの期間限定クリエイターズマルシェに参加されてたので
観に*

きれいなもの、はかないもの、、いろんなものがぎゅっと詰まった
コサージュは相変わらず素敵でした。。展示方法もさすが!

他の方達のもそれぞれ面白かったでした。

私も頑張らんと!


今週末はデザフェスです。

いま頑張ってますよ~。

ぜひ遊びにきてくださいね♪






  みなみとモスチーズ
2010/05/09//Sun///21:22


うさぎぴん

ひさーしぶり?に黒うさぎピン、白うさぎピンつくりました。

今度新しくお取り扱いいただくお店用です。
ほかにもいろいろ。
納品すんだらまた詳しくお知らせしますね*

何故かまた南の方です。

なんでだかお声かけていただくのは南の方ばかりです。
なんででしょ。

こうしてお声かけていただけるのは
ありがたいことだなーと思ってます。

北の方でもぜひ(笑

お店で見かけたら手にとってもらえると嬉しいです^*


------------------------

今日はひさしぶり?に好きスポットのモスに行きました。

とびきりハンバーグサンド チーズ、とっても美味しいぃ。
最後にとけたチーズをバンズですくって食べてかなり満足*

ごちそうさまでした。
また近々お会いしましょう。




  みどり
2010/05/07//Fri///18:27


greenbrs

今回はイラストチャームをつかったアクセサリーを。

グリーンで。

グリーン好きなのです。
一時期「また?」って友達に言われるぐらい緑の洋服ばっかり買ってたときが
ありました。

なんか可愛いの。。

緑って何色にでも合うし。

葉っぱがどんな色のお花とでも合うのと一緒。


イラストチャームの他にも樹脂でかためたドライフラワーや
染めてつくった小さなお花なんかもぎゅっと一つのブレスレットのなかに。


yellow

同じイラストでつくったネックレスや

twin

定番?ふたごのブレスレットなんかも

一気につくったところで
完全に目がやられました。。
しばしば。。(*o*)

この一個一個パーツをつなげていく作業が目が…!

というより最近細かな作業を延々と続けてることが
多くて、目がすごく悪くなっちゃいました。

メガネorコンタクトとったら近くのものも全然見えん~!

…レーシック行きかな?

レーシック、興味あるんだけど、手術方法聞いたら
こわっ!って思っていまだ果たせてません。


しばらくは遠くの緑を見て、目を休めつつ
がんばろ~。。




  キャンパス
2010/05/05//Wed///10:44


white3

久しぶりにキャンパスに描いてみる。
前のグループ展『甘いだけじゃないの』展のときに描いた絵の上から
描いちゃいました。

前のはモチーフじゃなくて
ピンクやみずいろ、グリーンを塗った背景にボンボンやりぼんをつけた絵。

white2

下地を生かそうと思っていたのに
気がついたら最後指に絵の具つけてぐいぐい塗っちゃってました。

ひさしぶりのアクリル。

アクリルも楽しいね。






  name card
2010/05/03//Mon///23:36


name

5.15、16日に出展するデザインフェスタにむけて
ぼちぼち準備をせねばと。
必要なものをあれこれ考えてみてます。

とりあえずネームカードはつくろう。
いつも何種類かつくっていっていて
ご好評のようなので(ありがとうございます*)
今回もつくっちゃお!

どのイラスト使おうかな。

飾る用に新しくイラストも描きたいな。

当日も今日ぐらいぽかぽか晴れるといいな。


写真は今使ってる名刺です。

くだけた空気のところで渡すのはいいけど、
真面目な空気の中、年配の社長に渡すときとか
ちょっと躊躇するときもあったりして…;









  スタジオ
2010/05/02//Sun///22:29


studio

こないだ初めてギターってものに触ってみた☆

って感じの初心者な私ですが、いきなりのスタジオ入りです。笑


友達が安く借りれるところがあるからって借りてくれたので
行く行く~!って、とことこ付いていきました。

もうこれでスタジオミュージシャンじゃん!などどいいつつ。笑

ドラムも叩かせてもらって
ドラムも楽しそ~♪やりたーい。


…まぁまだまだドラムどころかギターも全然なんだけども!


こことこことここを押さえる…

って人間の指には無理じゃない?

って思いつつ、よたよた練習してたのが
あっさり友達が弾いているのを見ると、

やっぱり人間の指で弾けるもんなのね…。と。


とりあえず好きな曲をやってみるのが一番いいよっていうアドバイスのもと、
難易度も考えて、
weezerをセレクトしてみました。

弾けるようになるかな~。


とりあえずいま最初の4音のみを練習中です!


私のギターへの道、長~~い目で見守っていただければと思います。笑








  三つ編み
2010/05/01//Sat///20:20


mituami

今日は暖かかった~。
外を歩いてても幸せな気分でした。

GWお出かけ日和でなによりですね*


ここのとこの私といえば…

編んでました!

最近三つ編みブームです。

いろんな布やリボンを編み編み…
組み合わせで思いがけない表情になるのが面白いです。

そんな三つ編みを使ってつくったアクセサリーをweb shopに数点upしました。


mituami4

レースをつかったもの。

同じタイプでブレスレットもあります。


mituami2

こちらはカラフルなもの。

アシンメトリーなデザイン。
片方はチェーンでシンプルにしたので派手すぎずつけやすいと思います*

mituami1

同じタイプでブレスレットもあり。

こちら7種類の布やリボンを編み込んでます。

mituami3

ネックレスはこちらの柄もあります。

----------------------------


最近髪型も三つ編みってかわいいな~。

って思うんだけど、わたくしショートヘアにしたばかりでした。。
残念。


kobana

ご好評いただいている小さなお花のピアスも
一点だけですがshopにupしました。

ぜひのぞいてみてくださいね*





[TOP]
copyright (C) 2006 figpolkadot フィグポルカドットのページ all rights reserved. [ template by *03 ]
web material by [ candied ]
//
