figpolkadot フィグポルカドットのページ・・・イラストレーターまきのdiary。
プロフィール

figpolkadot / やがわまき

Author:figpolkadot / やがわまき
職業:イラストレーター

web shopと雑貨店さんにて作品を販売中。
イラストのお仕事も募集中。

※画像の無断転用はご遠慮くださいませ。

お仕事の依頼・コンタクトはメールフォーム↓をご利用ください★

figpolkado no shop

diary
web shop
figpolkadot no shop
ポストカード&アクセサリー販売中

取り扱い店舗
coudre

colombages

horaana

modeee

veriteco atelier

panie

ninni

&'s

porcopale

bloom

Rago

雑貨屋fuse

nuw

confeito

poupette

SOMALI

FiLoU

lilldesignlab(卸にてお取り扱い)

新しくお取り扱いいただけるお店やさん卸さんも募集中です☆
お問い合わせください。

メールフォーム
コンタクトはこちらから★ メールマガジンご希望の方は件名を『メルマガ希望』にして送信してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

ホームページ

diary
figpolkadotのホームページ
こちらものぞいてみてください★

最近の記事
カテゴリー
twitter
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
  スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







  design work
2009/10/31//Sat///23:15


え

本日はデザイン仕事の打ち合わせな一日。

自分の作品をつくる時とは違って、
どんな形態であれ、
いかにクライアントの中にある漠然としたイメージを整理して、
形にするかにかかっているわけなので
当たり前なんだけど、お話をきくということがとっても重要であり。

いいものになるようにいろいろ頑張らねば。

会社を離れて一年半ぐらいだけど、
「会社」っていうものの中にお邪魔するとなんか懐かしい。

今は一人だけど、
誰かと何かをやりたいなっていう気分もしてきた。
皆とつくりあげていくっていうことも楽しいだろうな。


写真は関係ないけど、デザフェスに飾るように描いた
ミニキャンパス絵なり。









  figスタンプ
2009/10/30//Fri///22:38


はんこ

figスタンプつくっちゃいました。

印鑑屋さんに頼んだのだけど、
こんな細かなイラストでちゃんと出来るのかなーと思ったけど、
レースの細かなとこまで大丈夫だわ。
すごいなー。

これでshopの封筒とか袋とかぺったし押すのさ。
わーい!




  森ガールpapier
2009/10/29//Thu///15:15


morig

すっかり冬の様相ですねー。
寒い。。

私は結構冬も好きなんですけどね…!

寒いのはやだけど、冬の洋服好きだし、
ぬくぬく~っと暖まるのも好きだし、
年末の何故かせつなくなるキラキラざわざわした感じも好きです。

10/28に発売された『森ガールpapier* 』という本に
掲載していただきました。

かわいいものがいっぱい載ってるので
見かけたらぱらっとめくってみてくださいね~!





  パンケーキカード
2009/10/27//Tue///12:18


hotcakes

shopにパンケーキカードをupしました。
デザフェスでも人気だったこのカード、
眺めてたらパンケーキが食べたくなったよ、ものすごく。。

hotura

裏面のティーカップもポイントですヨ。








  模様替え
2009/10/26//Mon///10:10


スペース

デザフェスの荷物片付けるついでに
お部屋の模様替えを敢行。

っていってもこっちの棚とこっちの棚を入れ替えた
だけなんだけど。。

なのにたっぷり一日かかってしまった。

しかもやっぱ入れ替えなかった方が良かったかな~。。

いやいや!

しばらくはこれにて。

ミニミニアクセサリー制作スペースをつくってみました。




  design festa 10/24
2009/10/25//Sun///23:23


デザフェス

design festa終了しました。

今回も楽しませてもらいました!
たくさんのお立ち寄り&お買い上げありがとうございました。
とても楽しかったです。

前回も来ていただいたかたがまた遊びにきてくれたり、
アクセサリーをつけてきてくれたり、
サイトをみてきてくれたり、
お知り合いのかたも、
通りかかって足をとめてくれたかたも、
いろいろお話してくれたかたも
みーんな嬉しかったです。

どうもありがとうございました!

あー、こんな風に感じてもらえるのかーって
いろいろ思うところもありました。
もっと喜んでもらえるものを描いたりつくったり
したいなぁ…って帰り道、へろへろになりながら(笑)改めて思いました。

一人で出展してたので
トイレにも行かなかったぐらいなので(笑)
他のかたのブースがほとんど見れなかったのが残念なんですが…!

デザフェス2

絵も飾りましたよ♪





  DESIGN FESTA
2009/10/23//Fri///23:38


ホットケーキ

明日はデザフェスです。

荷物もりもりつくりました。
ちょっと調子に乗って大荷物に。。

出来立てほやほやの新作ホットケーキのポストカードも
もっていきます。

あと普段出してないイラストレーションをつかったポストカードも
あります。

アクセサリーもありますよー。

普段より少しお安め価格で並べるつもりですので
遊びにきてくださいね♪

以前お伝えしてたブース番号間違ってました…!
すいません。
正しくはA-074でした。
お隣でした。。

ではでは明日!




  鳥をまつ
2009/10/20//Tue///10:01


とりを

新しいイラストレーション描きました。

今週末のデザフェスに飾る用に何か新しいの…と思ってぼちぼち。


昨日は何か妙に寂しい気分で
どうやって過ごそう…って。

何にも繋がれないのなら、飛んで行ってしまう。

大事なものが私を繋いでくれる。

大事なものをたくさんたくさんたくさんつくりたい。




  そつぎょう
2009/10/19//Mon///17:26


setu

昨日は絵のがっこうの卒業式でした。

おめでとうと言われても後半はあまり通えてなかったので
ぴんとこないんだけど…

でも2年前この学校に入ったときはまだ会社で働いていて、
働きながら学校に行って、いろんな人に出会えて、
会社を辞めて、
今度はアパレルの勉強をしながら、
自分でものを作り始めて、
それをweb shopやお店に置いてもらって
…っていう自分にとって大切な2年間とこの学校の思い出はリンクしていて。

都会の真ん中にある不思議な空間。
巣みたいな。
うまく関われたかは分からないけど好きでした。

どうもありがとう。


setu







  白うさぎ。黒うさぎ。
2009/10/17//Sat///20:43


うさぴん

本格的に寒くなってきてー、、

そうなると恋しくなる甘いもの。

暑けりゃ暑いでアイスが恋しいんだけども。

久しぶりにbeardpapaのシュークリームを買って食べました。
皮がさくさくの。
ほーーっとしちゃいました。

写真撮るのも忘れて食べきりました。
甘いものってやっぱり幸せ。

代わり?につくったうさピンの写真をUP。
白うさぎ。黒うさぎ。
ピンピン。





  うさぎとアトリエ
2009/10/15//Thu///23:02


こばな

唐突に。

お部屋の模様替えがしたくって仕方ない。。

そんな場合じゃないのよ。と思いつつ、
どーにもこっちとそっちの棚を入れ替えて
こっちのものをそっちにした方が作業がはかどるんじゃないかと。。

思い始めたら即やりたい私としては
明日早起きでやろうかなー。
やっぱ環境は大事だもんね。

あ、これつくりたい!っていう気持ちの冷めないうちに
つくれる環境…
それって本当に大事だな~と最近しみじみ。


あー、あとむしょうにホットケーキが食べたい!
もらった木苺のジャムがつぶつぶで美味しくって
またパンにハマりつつあります。

なんて美味しいんだ。。





  ニュータウンピクニック2日目。
2009/10/14//Wed///00:47


picnic

2日目。
本日は!

お外に出しました。
竪穴式住居のなかで出すのもおもしろ体験だったのですが
作品が見えにくいって声多数だったので。。

野外イベントに参加するのは初めてだったのですが
外って気持ちいいですね~。

picnic2

そよ風も気持ちよく。(でも突然の突風に注意!)

すごーーく気持ちのよいライブの音楽を聞きながら、
ポカポカの中、
いろんな方たちとお話出来て楽しかったです。

作品を気に入ってくださった皆さまありがとうございました!

私は典型的にほめられて伸びるタイプなので
ほめられるととーっても嬉しいのです。
またがんばろ~って思える。

picnic3

イベントはやっぱり楽しいな。
いつもお手伝いしてくれる友達にも感謝。

マチルダマーチさんからCDいただきました☆
聴いてます。気持ちのよい声ピースです。




  ニュータウンピクニック1日目。
2009/10/11//Sun///21:00


たてあな2


ニュータウンピクニック1日目。

お天気にめぐまれピクニック日和です。
ぽかぽかで暑いぐらい!

…なんだけど、竪穴式住居内はすずしい!
というかずっといると寒い…(笑)

こんなにすずしいなんてむかーしの人の知恵を感じます。

雨が降ってもほとんど大丈夫らしいですよ!

たてあな3

たてあな3

こんな感じ!

ずっといると目が慣れてくるけど、入ってきたばかりの人は暗くてよく見えないらしく…

たてあな

確かに入り口からぴかーっと日の光が入って来るのを見ると中は暗いんですね。。

おまけに入ってくるのにこわいらしくて
入り口で固まってしまう小さな子多数。
一歩踏み出すと怖くないんだけど。。
頑張れ、その一歩!…って心で応援。

たてあな5

途中から友達が外にわっしょいとカードを持って出て
売り子してくれました。感謝☆

明日は最初からお外に並べようと思ってます。

外のステージではずっといい感じのライブの音が響いて
のんびりまったり。

明日もありますので
ぜひ遊びにきてくださいね!




  ニュータウンピクニック
2009/10/10//Sat///15:24


ヘアゴム

いよいよ明日、明後日はニュータウンピクニックというアートフェスタにでます。
お天気良さそうでよかった。

公園気持ち良さそうです。

イベント用にいろいろつくりました!

ヘアゴムーずに

ぱっちん

小さなぱっちんどめたち。

ヘアピン

秋らしいムラ染めしたベージュのお花をつかったもの、
そのほかいろいろアクセサリーや
もちろんポストカードたちも連れて行きます。

いつもより少しですがお安めに出す予定なので
おヒマあればのんびり遊びにきてくださいね☆

お待ちしております!





  おうちポストカード
2009/10/09//Fri///09:58


house

よい天気ー!
日差しが嬉しいですね。台風一過です。

今週末はお天気良さそうでイベントも楽しみです。


新しいポストカードをshopにupしました。
いつかおうちモチーフのポストカードをつくりたいと思っていたので
ようやく出来ました!

ピンクの屋根とハートの煙をはき出しているお家のカードです。

家の絵や写真、好きなんですよね。

そういやこないだイベントの下見にいったとき、
なんだかかわいい外観のお家たちがありました。
小さなお庭があっていいな~って眺めましたよ。

かわいいお家に住みたいな。





  2010
2009/10/07//Wed///10:27


2010

あけましておめでとうございます!

…なーんてまだ全然ぴんと来ないかと思いますが!

年賀状のイラストを描かせていただきました。

世界一かんたんデジカメ年賀状 2010』(アスキーメディアワークス)

最近はみんなメールですますことが多いかもですが
私は葉書でだしてます。
届くと嬉しいんですよね、手紙って。
手紙じゃないと伝わらないこともきっとあるし。
カードが好き。

来年はトラ年ですよ~。
来年はどんな一年になるでしょう!?

20102






  タッセルピアス
2009/10/06//Tue///11:57


タッセル

わー、台風なんて!

でっかいキャンパスもって外出しなきゃな用事が
あるのでどうしよ…って感じです。
水濡れ厳禁!


いつもより小さめのタッセルを使った
ピアスをつくりました。
ビロードのお花とパールビーズを細かく縫い付けてます。
耳につけても軽いし、ゆらゆら揺れてかわいいと思います…!

shopにupしました。





  ソフィアコッポラとジュエリーボックス
2009/10/04//Sun///21:49


ジュエリー

今日は暖かかったですねー。
貴重な晴れ間です。
来週末のイベントのときは晴れるといいなぁ。

今日はコサージュをちまちまつくりつつ、DVDを観ました。

Virgin Suicides

ソフィアコッポラのヴィジュアルセンス感あふれる映画でした。

『エコール』をちょっと思い出すかな。

非現実的な世界のようでいてとても現実的(特に女の子にとっては)
ちっとも特別じゃない感情が閉塞した空間にただよっていて、
すごく衝撃は受けないんだけど、これからふとした瞬間に思い出しちゃうかもなぁって
そんな感じ。

少年達と電話越しに切ないポップスの曲をやりとりするシーンが印象的でした。



こないだジュエリーボックスを買いました。
閉店セールのお店にひっそりとあったので。

指輪をいれてみたけど、私の指輪は皆ボリューム大なので
入れると閉まらなかった…(笑

もっぱら展示のときに使おうかな。










  ホワイトピンクのバレッタ
2009/10/03//Sat///12:16


ホワイトピンク

雨続き…!
一雨ごとに寒くなって急に年末が近づいてきた気がしてきました。
今年もあと3ヶ月か~。

shopにニューアクセサリーをupしました。

白いレースとお花のバレッタです。
いろんな種類のレースをぎゅぎゅっと縫い付けた上に
これまたいろんな種類のコサージュをつけました。

今回のポイントはビロードの小さなお花。
秋っぽく。

つけるとレースのお花がひらひらしてかわいいですよ☆







[TOP]
copyright (C) 2006 figpolkadot フィグポルカドットのページ all rights reserved. [ template by *03 ]
web material by [ candied ]
//
