figpolkadot フィグポルカドットのページ・・・イラストレーターまきのdiary。
プロフィール

figpolkadot / やがわまき

Author:figpolkadot / やがわまき
職業:イラストレーター

web shopと雑貨店さんにて作品を販売中。
イラストのお仕事も募集中。

※画像の無断転用はご遠慮くださいませ。

お仕事の依頼・コンタクトはメールフォーム↓をご利用ください★

figpolkado no shop

diary
web shop
figpolkadot no shop
ポストカード&アクセサリー販売中

取り扱い店舗
coudre

colombages

horaana

modeee

veriteco atelier

panie

ninni

&'s

porcopale

bloom

Rago

雑貨屋fuse

nuw

confeito

poupette

SOMALI

FiLoU

lilldesignlab(卸にてお取り扱い)

新しくお取り扱いいただけるお店やさん卸さんも募集中です☆
お問い合わせください。

メールフォーム
コンタクトはこちらから★ メールマガジンご希望の方は件名を『メルマガ希望』にして送信してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

ホームページ

diary
figpolkadotのホームページ
こちらものぞいてみてください★

最近の記事
カテゴリー
twitter
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
  スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







  らいおんとケーキ
2009/05/30//Sat///22:40


lion

its new!
今回のポストカードのモチーフはライオンとケーキ!

ライオンモチーフ、結構好きです。
ケーキは言うまでもなく好きです!

shopにありますのでぜひ。




最近また小川洋子さん読んでいるので
すごく静かです。
自分の中が。
どの話を読んでいても、雪の中のように音がどんどん吸い取られていって、
澄んでて最後には全部消えてなくなる。
そんなイメージです。

自分の中だけじゃなく、実際に小声にもなってるようで
お店などで「え?」と聞き返されることが最近多い(笑
気をつけます。

映画も見たいな。
「インスタント沼」が気になります。
麻生久美子さんの洋服がかわいいよ~!






  kitten
2009/05/29//Fri///12:07


kitten

先日お友達のイラストレーター、
北原明日香ちゃん&キクチコズエさん&木澤洋一くんの3人展
「kitten2」のオープニングパーティにおじゃましてきました。

「キ」のつく3人のグループ展、
相変わらず3人3様パワフルで面白かったです。

明日香ちゃんは品があって何描いても超うまいし、
コズエさんは絵に力があって女の子キュートだし、
木澤くんは相変わらず壊れてました(ほめ言葉です)

kitten

会場の模様。
いろいろ面白いひとたちが来ていて盛況でした。

kitten

ケータリングのユニットの方たちによる可愛くて美味しいごはんまで
ごちそうになり楽しい時間でした。

誰かの展示見にいくと恒例に自分もやりたくなりまして(笑
やろうと思います!
秋頃かなー。





  ふたごのピアスと小箱
2009/05/28//Thu///10:36


ふたごピアス

これつけてると。

かわいいと言ってもらえること多しです。
自分でもよくつけているのですが軽いのでつけていることを
ときどき忘れたり。

shopにupしてます!

昨日は無くなってきていたアクセサリー用のハコや台紙に
プリント作業しました。

ハコ

figpolkadotのアクセサリーはこんな感じの小箱にいれて
お届けしています。

こういう風にちょこちょこつくるのがどうやら好きです。





  はさまれたうさぎ
2009/05/27//Wed///13:16


はさまれたうさぎ

イラストレーション。
はさまれたうさぎ。

昨日お友達のイラストレーター、
北原明日香ちゃんとキクチコズエさんと木澤洋一くんの3人展
『キテン・kitten2』のオープニングパーティに行ってきました。

いやはや面白かったです、いろいろ。
詳細はまた後日!





  バターのパンとライオン
2009/05/26//Tue///10:02


バターパン

トーストはフライパンにバターをひいて焼くと
劇的に美味しいよ!

っていうためだけの今日のお写真。

トースターより美味しくてお気に入り!ぜひ一度お試しを。


これだけだとなんなので(笑)

ライオン

今制作途中のポストカード。
今回のモチーフはライオンです!
あと何回か版を重ねますよー。




  小学校のアトリエ
2009/05/25//Mon///10:25


デザイナーズビレッジ

週末台東デザイナーズビレッジというアトリエ施設で
施設公開&クリエイターズマーケットをやっていたので
行ってきました。

旧小学校を利用した施設なので
教室とか廊下とかの感じがなんか懐かしい!

写真は廊下にあった卒業記念で卒業生がつくったらしいタイル絵です。
色が可愛かった。
昭和55年度卒業生。今頃どうされているのでしょうね。

クリエイターさんがそれぞれのアトリエのところで
自分の作品を販売されてたんだけど、
いろんなジャンルの作品があって面白かったですよー。

私はcarmineさんのピアスを買いました。
鳥とバラ。
友達は昆虫。昆虫似合ってたよ…。
かわいい。

私もアトリエ借りたいなー!






  horaana
2009/05/24//Sun///10:07


horaana

おニューのポストカードです!

こちらは5/30に西荻にopenする雑貨屋「horaana」さん限定の
ポストカードとしてつくりました☆
そしてこちらのポストカード…

open記念として1000円以上お買い上げいただいた方に
プレゼントされちゃいます!(数に限りあり)

詳しくはこちら

これ以外にもポストカードやアクセサリーなど
もろもろ納品してますのでぜひ訪れてみてもらえると嬉しいです☆

このポストカードはhoraanaさんとあと私のweb shopのみの
販売です。(web shopには5/30になったらupします)
ぜひぜひ手にとってみてください!







  デザフェス(私にとって)素敵エピソード2
2009/05/22//Fri///22:03


mufmuf

デザフェスに遊びに来てくれた友達がもってきてくれたマフィン。
千川にあるmufmufっていうお店のマフィンらしい。
ラッピングもかわいい。
(写真撮り忘れ…)

電子レンジで軽くチン!した後、トースターでチン!して食べると美味しいですよ。
…って暖め方の紙が一緒に入っていたのでそのとおりにして食べる。

美味しい。

もういっこのオレンジのマフィンも
オレンジがフレッシュで美味!

しあわせー。

遊びにきてくれただけでも嬉しいのに
差し入れまでくれる皆さまに感謝!

世の中の甘味にも感謝!







  デザフェス素敵エピソード
2009/05/21//Thu///15:37


ウサギハート

そういえば先日のデザフェスでの出来事。

↑上のポストカード、フランス語で
Mon cœur ne bat que pour toi ! 
(私の心臓はあなたのために動いています=あなたなしでは生きれない)
という意味で
なんかステキなセリフだなーと思ってカードにしたのです。

そしたらブースにフランス人(おそらく)の男性が近寄って来て
スッとこのカードを一枚お買い上げ。

きっと
恋人にあげるに違いない。
もしくは愛の告白に。

と思うとちょっと素敵!と思いましたー。

日本の男性も(もちろん女性も!)ぜひ好きなひとにあげてみてくださいね☆
きっと素敵です。

Mon cœur ne bat que pour toi !




  いつか
2009/05/20//Wed///16:21


mori

昨日デッサン描きに行ったら、
すっかり休学してると思われてました。

…確かに新しい期になって初めて行ったんだけど(笑

通い始めて1年半。
2年で卒業なんだけど、
同じときから始めたひとたちも休学する人が多くて
なんだか寂しい。

時がたつといろいろ変わるね。

寂しいこともあるけど、
いいこともある。

時がたって、これだー!!っていう
自分の理想の絵が描けるようになるといいな。

がんばろ。

イラストレーションを使ったbroochをshopにupしています。
ぜひご覧ください♪






  しかローズ
2009/05/19//Tue///10:35


sikarose

shopにいろいろupしてます。
今回はいろいろどーん?と。

新しいポストカードもつくりました。
しかローズ。
ちょっとクラシカルな感じです。
紙は少しでこぼこしてるフリッターという紙で最近のお気に入り。
message cardでも使っています。

ぜひどうぞ。





  Odorantes
2009/05/18//Mon///09:08


com

新しくお取り扱いいただくお店が増えました☆

福岡にあるOdorantesさまです。

実際に訪れたことはないのですが、店内や置いている商品がすごく可愛くて、
いいなーと思っている作家さんもたくさんお取り扱いされているので、
たびたびblogを見ては、うーんやっぱり可愛い。。
と思っていました。
なので置いていただけることになって本当に嬉しい。
いつか訪れてみたいなー!

ポストカードやアクセサリーを納品させていただいたので
お近くのかたはぜひ!
よろしくお願いします☆

ストライプ

ストライプのミニバレッタ。








  design festa ありがとうございました!
2009/05/17//Sun///21:58


desfes

昨日デザインフェスタ行ってきました!

今回場所がどうなんだろう?って思っていたけど、
前回を上回る方々にお立ち寄り&お買い上げいただき、
とっても嬉しかったです!

嬉しい言葉もたくさんいただき、
あわあわしててうまくお返事できたかな…と心配ですが、
かけていただいた言葉はしっかりと心に刻まれました!
今思い返してしみじみと嬉しいなーと思ってます。

今回出すの迷ってたけど、
やっぱりやって良かった!

ますます喜んでもらえる絵やものをつくれる人になりたいなと
やる気十分です!

またイベントやる時やこのブログやweb shopにも
お立ち寄りいただけると嬉しいです☆

よろしくお願いしますー。

desfes2

並べたアクセサリー。

desfes3

イラストも展示しました!





  明日デザフェス
2009/05/15//Fri///23:05


デザフェス1

明日はデザフェスです。
わー、あっという間。

新しい感じでいうと、こんなのとか

デザフェス2

こんなオウムのピンとか
いろいろ持って行きます。

もちろんポストカードも!

しかし今回上の階のはじっこのほう…
見てもらえるかなぁ?
と心配なので、
こんな企画考えてみました!

ブログ見ました
と言ってくれたステキな方に、

デザフェス3

バラのポストカード3枚セットを差し上げようと思います!

…たいした企画じゃなくてすいません
数に限りはありますが、殺到しないので大丈夫だと思います(笑

もりもりお待ちしてます!

今回備品をレンタルしとくのを一切忘れました。
当日でも借りれるけど数に限りあるらしい。
テーブルだけは借りたい!
ので早めに行かなきゃー。

地べたに並べてたら、借りれなかったんだなーと思ってください。。







  デザイナーズビレッジ
2009/05/14//Thu///01:25


o

昨日は浅草橋に買い出しに行ったあと、
台東区デザイナーズビレッジというクリエイター支援施設で
雑貨カタログの編集の方のビジネスセミナーがあったので
聞いてきました。

いろいろ具体的なお話が聞けて興味深かったです。
それとこの施設自体もとっても興味深い!
まだ駆け出し?のクリエイターにアトリエを提供してるみたいなのだけど、
こんな感じでアトリエが借りれたらなぁ…!

来週施設の開放とクリエイターズマーケットがあるみたいだから
また行ってみようかな。


委託販売していただけるお店が2つ増えるので
最近はその作品をつくってましたー。
ようやく荷物を梱包出来た…!
明日郵便局へgoです。

そしたらデザフェス準備にとりかかるのだ!
あと2日しかないけど…(笑
でもでもかわいいカードやアクセサリーや
イラスト持って行くのでぜひぜひ遊びにきてくださいね☆

お待ちしております!

5/16(土)ブースはc+1034です。







  IKEAとDICとお豆さん
2009/05/12//Tue///14:10


まめ

昨日は近所に住むデザイナーのetsuさんに車でIKEAに
連れて行ってもらいました。

目指すは全身鏡と長時間座っていても疲れないイスです!
家で机にむかってることが増えたので
イスの重要性をひしひしと感じ。

久しぶりにいったIKEA。
おー!と思うものは一通り買ってしまった感があるので
目的のものだけを目指す。

でも鏡もイスもこれだー!っていうのがなくて
残念無念。

仕方がないのであきらめてお茶で休憩。

しながら、わざわざ持ってきてもらったDICカラーチップの束(重い…)で
今やってるデザインのカラーを選んでみたりして
若干仕事もしてますよ!…IKEAでね(笑

etsuさんは料理上手でいつも何かといただいてしまうのだけど、
この日も甘いお豆をいただきました。

美味しくもぐもぐー。






  ライブアースまつやま
2009/05/10//Sun///22:28


ドロップ

最近すっかり心が夏です。

今年の夏フェスは見たいのがいっぱいすぎて
困る…
選べない!
全部行きたいけど、無理だから
どうしようか悩んでおりますー。

昨日深夜の夏フェス特集を見てたら、
ますます心が夏になりました。
あー、青空の下で音楽三昧。楽しすぎ。

青空の下で…といえば
お取り扱いいただいている雑貨屋さんcoudreさんが
ライブアース松山というイベントに出店されるそうです。

5/17(日)松山城天守閣広場にて。
入場無料で、飲食や物販、ライブ、ワークショップとかいろいろ楽しめる模様。
UAさんとかも出るみたいです。

お城でライブって楽しそうー☆






  enjoy!
2009/05/09//Sat///13:05


プードル

わーい今日は晴れ!!
うちのプードルじょうろも喜んでおります☆

昨日の夜はひさびさに友達と映画を観ようと待ち合わせ。
でも映画の前に腹ごなし…
と思ってパスタ屋に行ったら案内されたのが超落ち着く席…

その時点であやしいな…と思ったんだけど、
案の定閉店ラストの客になるまでしゃべってしまって、
映画はおあずけ。

映画館で映画は最近全然見にいけてないから
行きたいなー。
やっぱり映画は映画館で見るに限る!

でもなかなか行けないので
こないだDVDを借りて来てみました。
最高の人生の見つけ方 」という映画。

題名がいまいちなんじゃないかと思うけど、
非現実的なとこもあるけど、
素直にシンプルにそうだなーって思える大切なことが
たくさんつまってる気がしました。

ラストシーンも悲しいけどさわやかでじーん。
おじいちゃん2人の友情がいいな。
人生を楽しもう。




  ポルカドット
2009/05/08//Fri///14:10


chu

急に雨降り続きですね。
今朝は雷がどーんと鳴っていて目がさめちゃいました。
びっくり。

新しくプリントした布でつくったブローチ。
chu!brooch!

最近水玉が再ブームです。
まさしくポルカドット(水玉)の名にふさわしく。

水玉なポストカードももっか製作中☆






  ひつじのコーム
2009/05/05//Tue///22:40


ひつじのコーム

最近は制作でおうちでもくもくしてることが多いので
運動不足解消のため、朝土手をウォーキングするぞー!
という決意をして歩き始めて数回。

中断。(一身上の都合により)



よーしこのごろ天気もいいし、今日から復活だー!!
と朝はりきって土手にいったら、

雨降って来た。

…仕方がないので家に戻っておとなしく制作。

その中の一つ。
ひつじのコーム!







  学芸大学のパンとギャラリー
2009/05/04//Mon///23:11


パン

今日もぽかぽか。

今日はユザワヤにコサージュの買い出しに行ったあと、学芸大学へ。
学芸大学のギャラリーで最近いいなぁーって思っている
イラストレーターさんの展示をやってるのでそれを見に行ってみました。

学芸大学はこないだ友達のお家に鍋しに行って以来の2回目。

その時も思ったけど、学芸大学、道がどうなってるのかよく分からない…!(私だけか)
案の定迷ってしばしさまよう。。

西口側も東口側も結構さまよったので
なんだか学芸大学のお店に詳しくなった気さえします。

さまよってるうちにかわいいパン屋さんがあったので
思わずパンを買ってみました。

La bourangerie PUREというお店。
ほうれん草とドライトマトとチーズのぱん。
もちもちしてて美味しかったです。

でっかいロングパンなのに一気に食べてしまいました。
ええ食べ過ぎです。

asuka sakai

最近よく聴いてる曲。

asuka sakai『33-Trenta Tre』-Soft Inside with Ortiz。

のジャケ画を描かれている塩川いずみさん。
のドーブツのイラストレーションの展示。

ステキでした。
いいなぁ。





  切り絵と版画展
2009/05/02//Sat///22:11


murakami

GWですねー。
私はいま世間のお休みとは関係のない生活を送ってるのでなんですが、
ぽかぽか陽気なのは気持ちいいです。

昨日はデザインのアシスタントをさせていただいた本
すぐできる! きれいな切り紙』の作者むらかみひとみさんの個展を見に、
同じくこの本のアートディレクションをされたetsuさんと一緒に国立まで。

電車でコトコトと制作の時の思い出(が10%ぐらいでその他のお笑い話が90%…)などを
語りつつ、カフェの2階にあるかわいいギャラリーに到着。

しかし我ら若干迷ったり寄り道のせいで、到着予定時間を大幅にすぎてて、
むらかみさんとスタンバイしてくれてた編集さんにご心配をおかけしました(笑
大人なのに…。

200905011604001.jpg

展示は版画やら切り絵モビールやら雑貨やらが
かわいく並べられててむらかみワールドいっぱいでしたよ☆

窓から見えるハナミズキの木が絵本のなかの絵のようで
むらかみさんにぴったりのステキな空間でした!

5日までやってるとのことなのでGWのおでかけにどーぞ

詳しくコチラ





[TOP]
copyright (C) 2006 figpolkadot フィグポルカドットのページ all rights reserved. [ template by *03 ]
web material by [ candied ]
//
