figpolkadot フィグポルカドットのページ・・・イラストレーターまきのdiary。
プロフィール

figpolkadot / やがわまき

Author:figpolkadot / やがわまき
職業:イラストレーター

web shopと雑貨店さんにて作品を販売中。
イラストのお仕事も募集中。

※画像の無断転用はご遠慮くださいませ。

お仕事の依頼・コンタクトはメールフォーム↓をご利用ください★

figpolkado no shop

diary
web shop
figpolkadot no shop
ポストカード&アクセサリー販売中

取り扱い店舗
coudre

colombages

horaana

modeee

veriteco atelier

panie

ninni

&'s

porcopale

bloom

Rago

雑貨屋fuse

nuw

confeito

poupette

SOMALI

FiLoU

lilldesignlab(卸にてお取り扱い)

新しくお取り扱いいただけるお店やさん卸さんも募集中です☆
お問い合わせください。

メールフォーム
コンタクトはこちらから★ メールマガジンご希望の方は件名を『メルマガ希望』にして送信してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

ホームページ

diary
figpolkadotのホームページ
こちらものぞいてみてください★

最近の記事
カテゴリー
twitter
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
  スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







  2008年のこと。
2008/12/30//Tue///22:17


shop t2

shopのトップ画像をリニューアルしました☆
と同時にアクセサリーもupしましたのでぜひのぞいてみてくださいませ!

早いもんで…2008年も終わりですね!
この一年はびっくりするぐらいあっという間で
でも一年前のことがすごく遠い出来事に感じます。

この一年なんにも出来てないよ!…って思っていたけど、
よく考えたら、会社を辞め、アパレルの学校とデッサンの学校に行き、
デザフェスも2回出展したし、グループ展もやれたし、
webshopもつくったし、
なにより新しい出会いがたくさんあった一年でした。

なんかいっぱい笑ったな~って思うし、
いっぱい嬉しいこともありました。

来年はもう学校も終わるし、その先のことが決まってないので
不安もすごーくたくさんあるけど(笑)、
最終的にこうなっていたいっていう夢はもう決まってるので
そこだけはぶれないように頑張りたいと思います☆
不安や挫折に負けないように!

こないだ飲んだときに10年日記をもう17年ぐらい続けてるひとの話を聞いて、
やろうかなーって思った!
1ページに10年間の同じ日付の日記が2.3行ぐらい書けるらしく、
○年前の今日の私のやってたことがわかるって楽しそうだなー。

2008年遊んでくれたひと、話をしてくれたひと。
デザフェスや展示に来てくれたかた。このブログを読んでくれたかた。
web shopを訪れてくれたみなさま。
関わってくれたすべてのひとにありがとうございました。
2009年も皆さまにとって素敵な一年になりますように!!

2009年もどうぞよろしくお願いいたします☆

皆さまよいお年を!






  年末らしいこと
2008/12/29//Mon///23:36


うさぎバナー

あっという間にもう年末です!

まったく実感がないまま、
昨日は忘年会に出席、今日は必死の大掃除をしてようやく年末モードに。

片付けてたら、ここに棚があれば…!かごがあれば…!とかいろいろ欲しくなっちゃって
最寄りのショッピングモールまで。
でもそこでも揃いきらず、さらに横浜まで出てお買い物して戻ってきて
再び大掃除。

なもんでまだ終わってない...。
予定では今日さっさと終わらせるはずが…!

時は金なりタイムイズマネー。

2009年にむけてshopのトップ画像を新しくしようとつくってみてます。
大掃除のおかげでまだup出来てないけど(笑

出来たらお知らせするので見てみてくださいませ!




  クリスマスと野菜ケーキ
2008/12/27//Sat///00:39


ポタジェ

ふと思い立って吉祥寺にいってみました。

吉祥寺はいくつか気になるお店があるけど、
あまり行く機会がなく。

とりあえずCOTTONFIELDへ。
布熱の高いときの私だったらヤバかった...(笑)
プリントが細かくてかわいい布がいろいろ。
値段はお高めなんだけど。

布の誘惑は切り抜けた私でしたが、
レースモチーフ熱の高い近頃の私はつかまりました、レースコーナー。

見た事なかったリボンとかチョウチョのモチーフがかわいくて
いろいろ買ってしまった...かわいいだけに値段もするので
あれ?…ってぐらいの合計に(笑

でもいいです。これでかわいいアクセサリーつくっちゃいますよー☆

それからにじ画廊なんかをのぞきつつ。

しかし吉祥寺に慣れない私はいまいち場所感がつかめず
半分ぐらいは迷子状態でした。。
またいつか。

夜は友達のおうちでポタジェのケーキを囲みつつお茶。
キャロットのケーキとトマトのケーキ。
うまーい。そしてさわやか。
これならいくらでも食べても大丈夫な気がする…!(気のせい)

そしてお家に帰ったらかわいいクリスマスカードたちが届いてました。
るん。

クリスマスカード

そんな今年のクリスマスでした☆







  クリスマスイブのとりさん
2008/12/26//Fri///02:12


鳥

クリスマスイブの夜は友達のうちでパーティしました☆

クリスマスは鳥だよねーってことで
鳥をまるごと大胆に蒸す!!
あられもない姿で蒸されております鳥さん…

んでもってこれが…
超うまし!!
お酒とショウガでひたすら煮たのみなのに、
とってもやわらか~~

あっという間にこの姿
鳥その後
あー美味しかった(笑

かわいい恋バナからディープなネタから最終的にマンガ話(笑
なかなか楽しいイヴでした。

ドーナツ

差し入れのDOUGHNUT PLANTのドーナツ☆
しっとり美味し~☆






  メリークリスマス!
2008/12/25//Thu///02:23


クリスマスクッキー

メリークリスマスです!

なーんかあんまりクリスマスな感じがしてなかったのですが、
とりあえず?クリスマスサンタクッキーを焼いて皆に持っていきました☆

プレーン、マンゴー、ピスタチオの三種類のお味。

なんだかとっても喜んでくれて
あっという間に平らげてくれたので良かった良かった☆

あっという間に無くなったので、
後でクッキーくれ(^∀^)と言われた時には全力で無くなってしまってました(笑
また今度!

皆さんはどんなクリスマスですか?
皆で過ごす人もそうじゃない人も素敵な一日を☆







  プレクリスマス
2008/12/23//Tue///17:48


ピン

昨日…
帰り道雨に…もとい暴風雨に降られすぎました!
友達の傘に入れてもらって帰ったのですが、
あまりの横殴りの雨でびしょびしょ!(笑

暴風がくる瞬間ってのが分かって
「来る…来る…来たぁー!」
…冗談のように寒かった…(笑

のが今日は一転ぽかぽかで嬉しい。

るんるんでお買い物に行ったら何の祭り?
って思うぐらい人がいっぱいだった。

そっか☆クリスマス!
明日明後日は平日だから皆さん今日パーティするんだね~。

クリスマス

figpolkadotからもメリークリスマスtoyou!です。
よいクリスマスを☆

写真はつくったカラフルなピンとバレッタです。
近々webshopにupできるといいな☆(笑









  クロネコのリング
2008/12/22//Mon///00:29


ブラックネコ

夜になって急に外からびゅーびゅー激しい風の音がするよー。
昼間のポカポカがうそのよう。
冬なんだなぁ。

最近立て続けにアクセサリー類はwebで売らないの?って聞かれることがあって、
ふーむと考えてます。
欲しがってくれるひとはいるのだろーか。。


写真はクロネコのリングです(分かりにくいか☆)
それとNEWショップカード!

おとといtsutaya半額デーにつき、借りてきたCDたちを試聴。
mew『frengers』。
fountains of wayne『Traffic and Weather』。
death cab for cutie『Transatlanticism』。
the polyphonic spree『The Fragile Army』。
の4枚。

mewの1曲なんか懐かしい。久しぶりに聴いたけどきれいな声。
いつでたアルバムだっけな...と思ってみたらなんと2003年。
5年前?
ひょー!










  『カミカラ』本出来ました☆
2008/12/20//Sat///22:14


カミカラ

お世話になってますデザイナーのestuさんアートディレクションで、
私もアシスタントをさせていただいた本、
紙のからくり「カミカラ」が発売になりましたー★

いやー、本ってこんな早く発売できるんだーってぐらい、
お話を聞いてからあっという間のタイトスケジュールでした(笑
さすがのestuさんもやつれてましたが…!
どうなることかと思ったけど(笑)さすがのかわいいデザイン★
estuさんとその息子(心は大人(笑))民生くん作オリジナルキャラクター、
のんちゃん人形もかわいいです!
大変でもやっぱり形に残るのは素敵ですネ。

いまなら本屋さんで平積みしてますので
見かけたらぜひぜひ手にとってみてくださいませ!!









  ロージナ茶房
2008/12/18//Thu///23:56


ロージナ茶房

中央線沿線にほぼなじみがない私…
けど美味しいものいっぱいあるよ!
ってことで企画された中央線沿線ツアー第一弾。

最初阿佐ヶ谷に行こうとしてたけど、
急遽メンバーのうちの一人が昔働いていた土地国立へGO!
当時しょっちゅう通っていたというロージナ茶房という喫茶店へ。

古い建物がかわいい。
内装もクラシカルな感じがとってもかわいくてなんか落ち着く。

ロージナ茶房2

食べ物もおいし!んで安い。
近所にあったら絶対通っちゃうな~。

結構広くてそして落ち着くので
また長居…。
これからのこととか語りながらうだうだ。

みんな来年になったら新しい事を始めるので悩みや不安もつきないけど、
みんなそれぞれやりたいことがあるから、
上手くいくといいなーと思う。
もちろん私も頑張らなくっちゃです!



★今年用の年賀状をデザインしました☆
コチラで無料でダウンロードできます。よろしければ今年の年賀状にどうぞ★






  年賀状×2
2008/12/17//Wed///00:13


new year

あと今年もちょっとしかない…っていう実感がまったくわかない今日この頃....。
でも空気はどんどん年末な感じです!

メールでもいいんだろうけど、私は毎年年賀状書いてます。
やっぱり自分もハガキで届いた方がぜんぜん嬉しいので!

毎年年賀状ぐらいしか関わりがなくても、
その時はそのひとのことがいろいろ思い浮かびます。
あー、今年もどこかで一年頑張ってたんだろうな~って思えるのがいいな。

今年用の年賀状をデザインしました☆
creposというサイトのコンテストに参加していて無料でダウンロードできますので、
よろしければ今年の年賀状にどうぞ★

コチラ!



happy new
あともう一種類
design graphicさんでテンプレートを提供しているのもありますので
こちらもよろしければどうぞ!

コチラ!








  浅草橋パーツ屋めぐりとフェルメール
2008/12/16//Tue///02:13


アクセサリー

週末ひさびさに浅草橋に行ってきました。

浅草橋は会社時代に店舗のディスプレーにつかう品々を買いに行ったりは
ちょこちょこしてたけど。

今回の目的はパーツやめぐりとラッピンググッズ探し。
shopにはポストカードしか置いてないけど、アクセサリーものせたいなぁと思ったので。

行く前浅草橋パーツ屋mapをしっかりプリントしてオデカケ(笑

でも全然周りきれませんでしたー。
それぞれ特色あって面白かった。
無駄に(いや無駄じゃないけど)ドライフラワーなんかも買っちゃったりして。

お店閉まるの早いので、6時ぐらいにはだいたいclose。
その足でもう終わっちゃうフェルメール展(2回め)を見に上野へ。
ほんと最後だし、休日だし混んでるだろな。。と思って行ったけど、
予想以上で、あと1時間ぐらいで終わりなのに20分待ち。
こんな状況で見ても意味がないので諦めました。

前回は絵の前に誰もいない....ぐらい空いててぼーっと眺めていられたのが
良かったので、その記憶のままとっておこう。

また対面できる日は来るかな。

家に帰っていろいろ取り出したら再び部屋がカオスってきちゃいました。
わぁぁ。






  キムチとチーズ
2008/12/14//Sun///10:32


キムチ鍋

またまた鍋!(笑)

この日はmiringo邸でキムチ鍋!

買い出しのとき、むっちゃお腹の空いてた私の主張により、
いっぱい食材を買い込む。
そんでこれも私の「キムチとチーズ(出た!(笑))は合うハズだ」という主張により
とろけるチーズも忘れずに...★

まぁ結論からいうと買いすぎたよね。
盛りだくさんすぎてせっかく準備してくれた土鍋に入らなかったため、
普通の鍋で煮込む。数回。

かなり美味しかった~。チーズも合いました(笑

お部屋にmiringoイラストのカレンダーが飾ってあって、
やっぱりすごい可愛い!(ちなみにniftyのサイトで買えます★おすすめ!)

すごいよなぁ、みんな。
私もがんばらなくっちゃ。









  もんじゃとミシンショー
2008/12/13//Sat///22:27


もんじゃ

ミシンショーにいくため、電車に乗ってたら
乗り継ぎの駅に月島が…!

現地でごはん食べよーって言ってたけど、
急遽降り立ち月島もんじゃロードへ!

超久しぶりー。もんじゃ。
王道明太もちチーズもんじゃを食べ、お好み焼きもたべ
満足。
あ、でもあんこ巻き(おいしいのだ)食べるの忘れた。

ミシン

そんで肝心のミシンショーへ。
最新ミシンがいっぱいだけど、所詮個人利用は無理よね...
”篤姫”のミシンも展示されてて、やっぱり昔のミシンはかわいいな、たたずまいが。

この日の収穫。
超よく切れる糸切りバサミ。
これ買ったら糸ほどくのがすごく早くなった。感激ー!









  ちょうちょの帽子の女の子
2008/12/11//Thu///20:57


バタフライポストカード

ちょうちょの帽子の女の子、手刷りバージョンもつくりました★

飾ってます。かわいいですヨ。

ポストカード

figpoikadot no shop
こちらへどーぞ★







  好き。
2008/12/10//Wed///18:09


黄色いチェックのストールw

寒いです。寒いです~~!

案外寒いのは嫌いじゃないんですが。

寒いのが嫌いじゃない…っていうより
寒い季節のあったかい食べ物だったり、お風呂だったり、お布団だったり。
街中のキラキラしたせつない感じだったり。が好きなのです。

お洋服も冬のもこもこしたのが好き。

冬の澄んだ空気が好き。

好きになることが好き!








  バラとパンジー
2008/12/09//Tue///15:54


薔薇

女子力強化月間につき、お花を飾る。

ぴんくのミニバラ。
かわいい。

パンジー

それとベランダに虹色パンジー。
なんかうれしい。








  女子度
2008/12/08//Mon///10:57


くつ2

突然のお誘いでBARNEYS NEW YORKのセールへGO!

久しぶりのお買い物でうきうき~!

…と思ったらさすがbarneys…
セールでも高すぎて全力で買えません。
しょんぼり。
ものはさすがによくってかわいいものもあるんだけど....。

いちど盛り上がった買い物モードが収まらない!
ってことでそのまま新宿へ。

この日の買い物のテーマは「女子力」(笑)

女子度の高いアイテムをGETしよう!という使命のもと
いろいろ見て回る。
かわいいのをみてるとなにかと反省....。

私は最近ごつめブーツが多かったので、orientaltrafficでパンプスを、
友達も同じくヒールの高いエナメルパンプスとミニスカート×2をGET。

最強女子力の高いワンピが欲しかったけど、とりあえず満足したのでお買い物は終了。
しかしorientaltraffic安いよー。かわいいのに。

さー頑張るぞー!(何を?(笑))






  バナナの餃子
2008/12/07//Sun///10:47


連日おでかけ多しです。

前日の原宿に引き続き、次の日は銀座にリサーチへ。
銀座....すごい久しぶり。
とりあえず腹ごしらえにつれていってもらった中華料理やさん(「天龍」)
超うまし!
天龍

しかし全然知らずに頼んだら超ボリューミー(笑
餃子の一個がちょっとしたバナナ並みの大きさ。
おいしいけどかなり満腹!

腹ごしらえしたところでいろいろ見て回る。
deuxieme classeのL'Appartement、店内のインテリアがかわいかったー。
古い帽子のハコがあちこちにあるのにキュンとしました。
こんなお家に住みたいよ!

いろいろまわって疲れたので締めは趣味が喫茶店めぐりのマスター(笑)に
銀座の老舗喫茶店につれていってもらう。
カフェパウリスタはなんでも戦前から続いている喫茶店で
ジョンレノンも通った喫茶店だそう(喫茶店マスター談)

注文をしたときに珈琲の種類がいろいろあったので店員さんに味について訪ねたところ
ひとしきり説明してくれた後、
「でも責任はもちませんよ!違うじゃないかといわれても責任はもちませんからねー!」
と念をおされました(笑)ちょっとウケました。
そんなことで責任はとらせませんよー!

夜は渋谷で友達と待ち合わせてごはん。
この時点でかなり満腹だったはずなのにやっぱりごはん食べる。
どんだけ....

かなり栄養補給の一日でした。
また明日!










  H&Mとアップルグリーン
2008/12/05//Fri///01:36


アップルグリーンのリング

今日は帰りちょうど原宿に行ったので話題のH&Mに行ってみました。

周りでは評判のよくないH&M…
生地と縫いとデザインも全然良くない!って聞くけど、
しかしどんなものかと皆でのぞきにいく。
そろそろ空いているだろうし。

…全然空いてなかった(笑)
さすがに並んで入れないとかはもうなかったけど、
店内ぎゅうぎゅう。
そしてざっと見たとこ、やっぱりあんまり欲しくなるようなものはなく。
まぁあくまで私の主観ですが。

縫いとか形も確かにうーん。。かな。

ちょうどメーカーの方に品質に関しては日本は世界の中でも
すごく厳しいって聞いたばかりだったので、なるほどと納得。

私以外皆男子で女子たちの買い物パワーに押されたこともあり、早々にH&Mより退散!
人に押されて疲れたので(笑)ほっこりお茶して帰宅。

今日は前につくったアップルグリーンの薔薇リングをしてみた。
また新作をつくろっと★




  盛りだくさん
2008/12/04//Thu///00:34


世界は甘い

今日は半日で終わりだったので、
帰りに女友達ズとランチを☆

ランチを☆…だったはずなのにふと気がつくとお店の照明が落とされて
すっかりディナーモードに....

…5時間たってました。
しゃべり続けて....。

女たちの話題ってあっちこっち盛りだくさん!
どうでもいいような話題も多いけど(笑

だらだらしゃべりって女の特権かなぁ?
こんな風にだらだら出来るのって貴重で楽しい。

画像は10月にやった甘いだけじゃないの展で展示したでっかいイラスト
「世界は甘いものでできている」。
こちらもいろいろ盛りだくさんですよ~☆











  密やかな結晶
2008/12/02//Tue///00:45


読書

びっくりの12月です。
早いなぁ。

今年はいろいろ生活が変わったな。。
今後の展望や安定とかは全くなくなったけど(笑
その分笑えたことがたくさんあったなぁって気がします。

まだ今年の総括には早いけど!

しばらくのんびり本を読んだりってしてなかったので、
今日は昼間偏頭痛起こしちゃったこともあり、
夜はのんびりしようかとミルクを飲みつつ、本を開く。

小川洋子さんの『密やかな結晶』

何かがひとつづつ消滅していく島。ひとびとは何をなくしたのかさえ思い出せない。
何かをなくす小説ばかり書いている私も
言葉をそして自分自身をひとつひとつ失って行く
...とても静かなお話。

まだ途中までだけど、悲しくて美しいお話だなぁって思う。

私たちも思い出せないだけでひとつひとつ何かを失っていっているのかもしれない。
そう思うと記憶って儚くて、失いやすくて、でもとても大切なものだなぁ..って思う。

大切な記憶がたくさんできればいいなぁって思った。









[TOP]
copyright (C) 2006 figpolkadot フィグポルカドットのページ all rights reserved. [ template by *03 ]
web material by [ candied ]
//
