figpolkadot フィグポルカドットのページ・・・イラストレーターまきのdiary。
プロフィール

figpolkadot / やがわまき

Author:figpolkadot / やがわまき
職業:イラストレーター

web shopと雑貨店さんにて作品を販売中。
イラストのお仕事も募集中。

※画像の無断転用はご遠慮くださいませ。

お仕事の依頼・コンタクトはメールフォーム↓をご利用ください★

figpolkado no shop

diary
web shop
figpolkadot no shop
ポストカード&アクセサリー販売中

取り扱い店舗
coudre

colombages

horaana

modeee

veriteco atelier

panie

ninni

&'s

porcopale

bloom

Rago

雑貨屋fuse

nuw

confeito

poupette

SOMALI

FiLoU

lilldesignlab(卸にてお取り扱い)

新しくお取り扱いいただけるお店やさん卸さんも募集中です☆
お問い合わせください。

メールフォーム
コンタクトはこちらから★ メールマガジンご希望の方は件名を『メルマガ希望』にして送信してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

ホームページ

diary
figpolkadotのホームページ
こちらものぞいてみてください★

最近の記事
カテゴリー
twitter
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
  スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







  ディナービュフェとフランスパン
2008/08/31//Sun///11:56


フレーム

昨日家を出て15秒後ぐらいに信じられないぐらいの大雨に降られました。
どえーっ。
もうちょっと早く家を出てれば…。
もしくはもうちょっと早く雨が降ってくれてれば
このパンプスは履かなかったよ…

と思いつつ、少し遅れのお誕生日ディナーをしてくれるってことで
新宿まで。
京王プラザホテルのグラスコートというところでディナービュッフェ。

ここぞとばかりに栄養とっておきました(笑)
あと数ヶ月分ぐらいのケーキを食べだめ……
あそこが自分ちだったらいいなぁ。

墨繪というとこのフランスパンも買ってもらい、ぶらさげて帰宅。
美味しいパンって幸せです。
帰り駅についたらやっぱり大雨!
なんなんでしょう。この天気ってば!






  無印讃歌
2008/08/28//Thu///23:49


ストライプ

パターンの学校の課題のため、無印良品へ。
無印に行くと無駄にお菓子とか買っちゃう。
バウム系がうまいけど、あれだね、あれおそろしいカロリーだね。
カロリー載せないで…

あと大好きぶどうクッキー!ほんとにうまい☆

あと無駄に手作りキットにも魅かれちゃう…!
本日も手作りピザキットの前でしばし悩む。
でも一人でつくって食べてもどうかと思うので、
ピザパーティの時にでも買おう。
実際ピザパーティが行われることがあるかどうかは謎ですが。

おっと本題は課題のために来たのでした。
レポートのためにオーソドックスなブラウスを試着してみる。

いままで無印良品で着るものを買おうという発想はなかったけど、
これが案外良かった!
着たときにシルエットが結構良くて、それでこの値段だったら
いいんじゃないかな?という感じでした。
他もいろいろ行ったけど、トータル的には一番良かったかも。

絵本ノートも買っちゃいました。
サイズ各種。
これに絵を描いていったらいいかなぁ…☆

って思って買ったノートが他にもたくさんあるけど、
今回は頑張ります(笑

また横向き描いちゃった。
なんとなく横向きが好き。








  フェルメール展
2008/08/27//Wed///23:42


フェルメール

今日は半日の日だったのでチャンス!とばかりにフェルメール展へ。
そうそうにチケットを財布に忍ばせてはいたけど、なかなか行けないままでした。

はりきって東京都美術館に行くと、
スタッフの方が
「本日は5時まででーす」

時は4時…。がーん。
一時間で見終わる気がしなかったけど、せっかく来たので見る。

フェルメールって言うと、いつも大混雑で
絵の前に行くと、
「立ち止まらないでくださーい」って流されて、ただ通り過ぎるだけ…
っていう印象が強いんだけど、今回は良かったです!

5時までのおかげでもう入ってくる人もいないからとても空いてて、
絵の前に自分しかいなかったりして、
好きなだけじっくり眺めてられました。

30数点しか作品ないのに、一挙7点も日本へ…。
一部屋にフェルメールがこんなに…!
贅沢でどれを見ていいのかぼーっとしてしまいました。

フェルメールを見ていると、なんだかしーんとして静謐な気持ちになります。
そんな題材ばかりじゃないのにね?
じーっと見たけど、何考えてたか、何も考えてなかったかも。

フェルメールの描く女性は私のツボです。

時間がなくってフェルメール以外があんまり見れなかったから
また行こうかな。





  きりん
2008/08/26//Tue///15:57


ブローチ

妙にキリンに引かれる今日この頃。
きりんりーん。
なんとなく動物園に行きたい。

このあいだポストカード用につくった版で布にプリントして
キリンブローチをつくりました。
きりん。



ranking
 




  チョココサージュ
2008/08/25//Mon///15:51


チョココサージュy

10月の展示や11月のデザフェスにむけて
中断気味だったものたちをちょこちょこ作りはじめてみる。

そのころにはもう夏なんかとっくに終わって寒くなってるんだなぁ。
コサージュもチョコ色に染めてみました。


ranking
 




  水鉄砲バトル
2008/08/24//Sun///15:28


tamagawa

多摩川で花火したバナシをしたら、行きたーいってことで
今度は別のクラスメイトの面々と再び多摩川まで。

今度はしみじみ川を眺めたり…ではなく、大量の花火と打ち上げ購入で
たーまーやー。

がいつの間にか何故か水鉄砲バトルに突入!
真夜中の真剣な打ち合いでびしょぬれになる大人たち...

でもこんな時に手抜きはいけません。
走り回ってついにゴルゴの異名をちょうだいする。
いいのか、女子としてこんなんで....

もう久しぶりにこんなに走りました。
走るとお酒がすごいまわる~(笑

あー、もう夏も終わりだなぁ。


ranking
 




  リボンの木
2008/08/20//Wed///21:10


リボンの木

緑好きだよねーってよく言われます。
ふと気がつくと洋服も緑ばっか。

緑ってかわいい。
葉っぱもちりちりした細かなやつとかかわいい。
なんで緑を眺めていると落ち着くんだろう。
遺伝子?

自転車乗ってて気がついたんだけど、自転車乗ってると
自分の自転車こぐ音と車の音以外の音が耳に入ってこない。
人のしゃべる声とか人そのものの存在とかも遠くなって、
局地的に一人の世界になる。

人混みのなかでも局地的に一人になったりするけど、
こんなとこでもなれるんだなぁ。感心。

でも危険です。ちゃんと周囲に目を配って乗らないとね!
なんといっても普通に歩いていてもころんで救急車で運ばれたりする人ですよ
参照









  部屋の中にたくさんキリンがいます。
2008/08/19//Tue///22:14


kiri2

いやすっかり夕方の雨が定番になって、
今日も自転車で近くのショッピングモールに行ったら
降られてしまいました。

自転車…実は何年ぶりかで乗ってます(笑
こないだのお誕生日に買ってもらったので乗り始めたんだけど、
かなりびくびく乗ってます。
段差とか車や人とすれ違う時とか緊張する~!(笑
よたよたしつつ、ちゃりちゃりしてます。

でも遠くまで行けるようになったので嬉しい☆

kirin

例によって新しいポストカードをがっちゃんこしました。
今回は部屋にたくさんキリンがいます。
なんか今キリンがブーーム。








  『甘いだけじゃないの』展
2008/08/17//Sun///17:47


花火

よーやく10月のカフェでの展示のタイトルが決まりました!
じゃーん!

『甘いだけじゃないの』展!

決まるまでに一日中かかったよ。
長くかかりすぎてその後行こうと言っていた花火大会にいけなかった…
まぁ、正確にいうと行けなかったのはクレープ食べたーい★って
モグモグだらだらしてしまったせいなんだけど…(笑

花火大会行けないなら、自力花火大会だー!
って花火セットかかえて多摩川まで。

風が強かったから火を絶やさないようにおのおの両手に花火かかえて
わーいわーいってやってたらあっという間に終わっちゃった(笑)けど
楽しかった。

いろいろ悩んだり苦しかったりすることも多いけど、
キラキラと光がうつった川を眺めたり、
川に落っこちゃったボールが懸命に流れに逆らって渡っていくのを皆で応援したり(笑
人をたくさん乗せて線路をガタガタ渡って行く電車が愛しく見えたり、
そんな時間を共有できる人たちがいたり、
自分はきっと幸せなんだなぁってなんだか癒されました。

頑張るぞー




ranking
 




  野菜と変なかたちのビル
2008/08/16//Sat///01:28


draw girl
うだるように暑いです。
家にいるときはずっと短パンかノースリーブワンピで
そうめんすすってます。
しかしそろそろそうめん飽きた…(笑
そうめんのバリエーションが知りたい今日このごろ。

今日はひさびさに学校までたまった課題をしに。
けっこう人がきてて、しかし皆すっかり夏休みモードで
バカンスをひきずったまま登場する人多数!
びっくりなぐらい日焼けしてる人多数!

いろいろしゃべってたらやっぱり課題進まなかった…
学校に行ったのは失敗か(笑

その後会社時代の先輩とごはん。
表参道ヒルズのなかの野菜がおいしいとこに行こうとしたけど、
あえなく満席中。
野菜おいしそうだったー。バーニャカウダ。
また次回に。

しかしこの先輩、何年経っても風貌がまったく変わらない!
いつまでもキュートなのです。
来週から新しい会社で働くそうですが、さぞやおじさまに人気なことでしょう!

骨董通りのそばの元紀ノ国屋の跡地に変な形のビル出来てたー!
なんだあれ!?倒れてきそう。。



ranking
 






  『パリ・ジュテーム』
2008/08/13//Wed///22:21


candy

いつも描く絵には一人しかいないなーと思って描いてみました、ふたり。
一人でいるのも嫌いじゃないけど、
ずっと一人だとしゃべり方を忘れそうな気がするな。

こないだ『パリ、ジュテーム』という映画をDVDで見ました。
パリを舞台にした5分間のショートストーリーを集めたもので
監督もコーエン兄弟やガス・ヴァン・サント、アルフォンソ・キュアロン等々
有名な監督さんが撮っていて豪華なんだけど、
私が一番印象に残ったのはトム・ティクヴァ監督でナタリーポートマンが出てた
『フォブール・サン・ドニ』。

盲目の青年と女優志望の女の子の、2人でいることのあふれる幸福と喪失感が
たった5分でテンポよく描かれていて、すごくいいな…と思いました。
隣にいる存在がとても大切で、もし失っても当たり前じゃないかと思えるぐらい大切なもの。
失った時の空っぽさ。
そんな存在ってなかなか会えないよなぁ。。としみじみしちゃいました。

最後のファイストのエンディング曲も良かったです。










  お誕生日
2008/08/12//Tue///10:50


sunny

昨日お誕生日で
おめでとーといろいろメールをもらったりして、
なんか嬉しい。
ちゃんと覚えていてくれてるってことが嬉しいです。

だんだん歳をとるのも?って感じになってきたけど(笑
やっぱり一年に一回しかない日なんだな。と思います。

お誕生日ごはんの約束の前に
ちょっと時間があったので、ふらりとcdショップに。
試聴してたら、なんだかそのときすっと入ってきたアルバムがあったので、
いつもはしないささやかな自分へのごほうびに…!
と思って買ってしまいました。
いいよね、これぐらい。

全然知らなかったバンドのアルバムを買うのはほとんどないんだけど、
アートワークもかわいいし。
ポップでちょっとウキウキするような幸せな感じのアルバム。

sunny day sets fire


その後もらったおはなとチョウチョの大降りなピアスも嬉しかった。
また一年充実した歳になりますよーに★









  Summer sonic 08
2008/08/10//Sun///17:20


draw
頑張ってるひとを見ると一瞬落ち込む…
けど次の瞬間元気になります。
よーし、私もやる!って思えるから。
人をうらやんでばかりいても仕方ないけど、
この人みたいになりたい!って思わせてくれる人が世の中には
たーくさんいて、嬉しいです。

それにしてもいやはや毎日暑いです。
昨日は夏フェスの一つsummer sonicに行ってきました。
なんだかんだで何年連続!?な感じの参加です。

初めて見たなかでは
Panic! At The Disco良かったです。なんか元気になる!
PV(YOU TUBE)もおススメ!

あとはYELLE
かわいい!はじけっぷりがかわいかったー。
PV(YOU TUBE)

歌うひともいいな。
私はかなしいぐらい歌へたなので無理だけど、
ステージの上からの光景を見てみたいなぁ。



ranking
 




  figpolkadot no shop
2008/08/08//Fri///01:04



shop rogo


ずっとやる~☆と言っていたshopをopenさせてみました!
ポストカードを販売中です。

デザフェスでまだ販売していない新作もあり★
ぜひのぞいてみてください!

figpolkadot no shop
↑こちらへどーぞ★






  おおきなキャンパス
2008/08/06//Wed///20:08


キャンパス
形から入る人の本領発揮で、でっかいキャンパスを買ってきちゃいましたー。

いつも絵のサイズは小さくて大きなサイズのものってほとんど書いたことないんだけど、
カフェでの展示用に…

描けるかなー。



ranking
 




  ちょうちょとりぼんのポストカード
2008/08/03//Sun///23:19


ちょうとリボン

新しいポストカードをつくりましたー。
ちょうちょとリボンのポストカード。
今回も一枚一枚がっちゃんこ。

ブロンズのインクがちゃんとのったので満足☆



ranking
 






  おいしい展示
2008/08/03//Sun///21:49


ケーキ3つ

よい夏休みを!
…なんて何年ぶりに言ったかなー?って思いつつクラスメイトに
手を振ってさぁ夏休みです!
会社員時代には夏休みなんてなかったのでほんとに新鮮!

かといってすでに先週末の夏フェス参加で資金にとぼしい&原油高のため、
空いてる(はず)の都心でおとなしく過ごします。。

のんびり展示を観たり映画を観たり、
それと10月のカフェでの展示にむけてこの隙にいろいろ準備できたらな☆

展示はEXTOLL CAFE にて10/1~10/31まで予定。
最寄り駅は明大前です。
タイトルは未定。
女子3人のスウィートな展示になるはずなんですが、
3人寄り集まってもおしゃれなタイトルが思いつきません。
出てくるのはだじゃれ的なものばかり(笑

さてこれで3人が目指すところのおしゃれな展示ができますかどーか。
美味しいカフェさんなので
ごはんをのんびり食べながら見てもらえるような展示めざして頑張ります☆


ranking
 







[TOP]
copyright (C) 2006 figpolkadot フィグポルカドットのページ all rights reserved. [ template by *03 ]
web material by [ candied ]
//
