figpolkadot フィグポルカドットのページ・・・イラストレーターまきのdiary。
プロフィール

figpolkadot / やがわまき

Author:figpolkadot / やがわまき
職業:イラストレーター

web shopと雑貨店さんにて作品を販売中。
イラストのお仕事も募集中。

※画像の無断転用はご遠慮くださいませ。

お仕事の依頼・コンタクトはメールフォーム↓をご利用ください★

figpolkado no shop

diary
web shop
figpolkadot no shop
ポストカード&アクセサリー販売中

取り扱い店舗
coudre

colombages

horaana

modeee

veriteco atelier

panie

ninni

&'s

porcopale

bloom

Rago

雑貨屋fuse

nuw

confeito

poupette

SOMALI

FiLoU

lilldesignlab(卸にてお取り扱い)

新しくお取り扱いいただけるお店やさん卸さんも募集中です☆
お問い合わせください。

メールフォーム
コンタクトはこちらから★ メールマガジンご希望の方は件名を『メルマガ希望』にして送信してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

ホームページ

diary
figpolkadotのホームページ
こちらものぞいてみてください★

最近の記事
カテゴリー
twitter
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
  スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







  道を扉にむかって歩く
2007/12/29//Sat///12:42


絵

先日ひさびさに何にもない休日だったので
いそいそと絵を描く。

しかーし。
ひさびさに描くとやっぱり思い通りに描けないもんだ....

なにしろ自分の中でこの思い通りの"思い"もあやふやではっきりしてなかったりするし...。

誰かの描いたのを見て素敵だなー、いいなーと思うのはたくさんあって、
それはどれもその人しか描けないスタイルのあるもの。

来年は自分も自分の理想に近づいていくような道を歩いていきたい。
少し早いけど新年の抱負!

来年は見たいものを見て、行きたいところにいって
新しいことをたくさん始めて…って盛りだくさんな年にしたいです★
わくわくー。

FC2 Blog Rankingへ クリックで応援してもらえると嬉しいです♪





  NINAGAWA WOMAN
2007/12/27//Thu///14:00


蜷川美花

皆さま楽しいクリスマスを過ごせましたか?
…って言ってる間もなくもう師走ですね…!
早すぎます~。

表参道ヒルズでやっている蜷川美花さんの写真展を覗いてきました。

いやー、ほんとに私の好きなもの盛りだくさん!
色も大好き。
何を撮ってても”蜷川美花"で、
そういう揺るぎない世界観を持ってる人にはとっても憧れます。
うらやましい…

写真が"上手い"か"下手"かとかの問題でもなく、
女の子がこんなに可愛いなんて…!


FC2 Blog Rankingへ クリックで応援してもらえると嬉しいです♪





  新体操ノート
2007/12/23//Sun///13:57


バレリーナ

またしてもーまたしても可愛すぎるD-BROS。。。

D-BROSのノートがいろいろ置いてあるコーナー発見で足踏み。
全部欲しい...

そのアイデアの面白さとそれを形にするときの妥協のない繊細さには本当にほれぼれ...。

全部欲しかったけど、とりあえず一旦冷静になるため、
新体操ノートのみ購入。

文庫のようなノートで、体操選手のプリントがしてあって
しおりの紐を選手のリボンに見立ててあるとゆーノート。

他にもお玉とかのキッチンスチールが表紙にプリントされてて
その取っ手の部分に実際に穴があけられてて引っ掛けられるノートとか
ゴムをつかむ人の手がプリントされてて、実際にノートをとめてるゴムがついてて
本当に引っ張っているように見立ててあるノートとか
斜めに裁断されてるサイドにプリントが浮かび上がってるノートなどなど。。
(説明がつたなすぎて伝わってないかも。。(笑) 買ってしまったらUPします)

こういうのあったら面白い!っていうのはいろいろ思いつくかもしれないけど、
それをこういう形で実現しちゃうのがすごいなーと思います★ほれぼれ!

D-BROS

FC2 Blog Rankingへ クリックで応援してもらえると嬉しいです♪




  「牛乳を注ぐ女」
2007/12/20//Thu///10:36


フェルメール

駆け込みでフェルメール「牛乳を注ぐ女」とオランダ風俗画展に行ってきました。

終了間際だからか思った以上に盛況で「牛乳を注ぐ女」の前では立ち止まり不可、
横でスタッフが常に「立ち止まらないでくださー..い」と言っている
とても絵画鑑賞するような環境ではなく...残念。
前にフェルメールが来たときも同じ環境だったよな。

他にも好きな絵があったし、オランダの風俗画の流れとか楽しかったけど、
やっぱり混んでるのでゆっくり鑑賞できず..

うぬー、消化不良。
なので普段は買わないパンフレットなどを買ってみました。

そしてたまたま次の日に電車に乗っていたら
隣にいたおばさまの集団が
「なんかフェルメールだかの「牛乳を注ぐ女」とかってゆーの?
観にいったけどよく分かんなかったわー。あはははー」
って笑いあってるのを耳にしました。

だったら何故来る...!?(笑

やっぱり美術館は空いてるのが一番だー。
オランダに行きたい★


FC2 Blog Rankingへ クリックで応援してください♪




  宣言堂々撤回
2007/12/16//Sun///11:51


キャンドル

「キャンドルをつくってクリスマスに皆に配りたい★」
宣言撤回


難しい~。
ロウの扱いが..!
ロウを溶かしても作業してるとあっという間に固まって、
それをまたお湯等でやわらかくしつつ.....
形をつくろうとしても上手く出来ずにいるとすぐ固まるのでそれをまた溶かし....

ってやってたらいろんなとこにロウが飛び散り..!

そしてこの微妙にボウルに残ったロウはどうキレイに処理したら
いいのかしら...!

ってな感じで難しかったです、かなり。
ま、そんな一石二鳥にいかないことは承知ですけど!
ロウを溶かすと結構匂いもでるので、夜中窓を開けつつやってたら
寒かったです(笑 くしゅん

なんとか形にしてみましたが、とてもまだ人にあげる段階ではないので
お部屋の飾りの一部に紛れ込ませてみましたー。

さてどれがキャンドルでしょう!?(笑


FC2 Blog Rankingへ クリックで応援してください♪





  100%TENSAI
2007/12/14//Fri///10:28


100%ORENGE

私が天才だぁと思う人の一人、100%ORENGEの及川さん。

前々からかわいいなぁと思ってはいたけど、
よりみちパン!セというシリーズの装丁画をやっていて、
その原画展をみたときに天才だぁと思うにいたったのです。

ただ可愛いというだけじゃない引き出しの広さ!
それを引き出したデザイナーの祖父江慎さんもすごいし。(祖父江さんも天才!面白すぎだし!(笑))
2人のやり取りのFAXも展示されてて面白かったなー。

※余談:前に2人のトークショーも聞いたけど、2人はしゃべり方と声がとっても似ていて
聞いてるとどっちがしゃべっているのかだんだん分からなくなります...(笑)

なんかボールペンで描いていてもボールペンに見えない!

「イラストレーターになったことを後悔した」ぐらい描けなくて悩むことも
あると言っておられましたが、でもでもそうやって悩んで描けるのだから、
やっぱり天才だと思うのです★


FC2 Blog Rankingへ クリックで応援してください♪







  そわわ
2007/12/10//Mon///12:11


バーゲン

年末の空気がどしどしきてますね★

皆がそわそわ一つのところに向かっていってるこの感じ、
自分も訳もなくそわそわします。

別に欲しくなくても何か買わなくては...!っていう気にさせられて
最近財布のひもが緩めですよ。
”自分へのご褒美”なんていう気は全くないですが..!

それよりクリスマスプレゼントに配りたい..★
と思い、ついにキャンドルの材料を買ってみました!
後はやってみるだけ。
やってみるだけが難しいんですが(笑)楽しみだー。

願わくばクリスマスまでに間に合いますように…(難関)

FC2 Blog Rankingへ クリックで応援してください♪






  転んだ話
2007/12/08//Sat///16:49


バナナ

昨日駅のホームを歩いていたら
何が原因だったのかは分かりませんが
思いっきり"つるっ"と(漫画のように)すべってしまい、
このままだと後ろにバーンと倒れて頭を打ってしまう!と
思った瞬間、目のはしにサラリーマンが....

ぱしっ。ぐいーーん

とこれまた漫画のようにそのサラリーマンのスーツの袖を
掴んでひっぱり、事無きを得ました。ほっ。

私はほっとしたけど、そのサラリーマンは突然
「わぁぁ~~」という叫び声とともにどこぞの人からスーツを引っ張られて
びっくりしただろうなぁ。
そのサラリーマンもわぁあ~ってなってたし(笑
でも笑って許してくれました。人の優しさバンザイ。

それにしてもあまりに漫画のようだったので
自分で笑ってしまいました。

以後足下には気をつけます。


FC2 Blog Rankingへ クリックで応援してください♪







  lovely lovely!
2007/12/07//Fri///01:21



ドイリー

きゃー、大好きなlovely lovelyのサイトが新作になってるぅ~。
今回も可愛すぎです!

あー、なんでこんなに可愛いんでしょ。
なんでこんなに可愛いものがつくれるんでしょ。
私もlovely lovelyユニットにいれて欲しいぐらいです(笑

デザインフェスタのときに使った(写真の下にひいてある)ピンクのドイリーはlovely lovelyのもの。

デザインフェスタのサイトのレポート写真を載っけてもらいました★
基本は変わらないけどスタッフの人が撮ってくれた写真のがやっぱ上手いかも(笑)

イラストblogランキングへ clickで応援してください★







  観たいものリスト
2007/12/05//Wed///15:25


散歩

最近だいぶ寒いのでつい外を歩くのを躊躇してしまいます。
観たい展示や映画がたまってるよーな。。

忘れないように自分メモ★
フェルメール「牛乳を注ぐ女」とオランダ風俗画展
ティファニー展
アンカー展
MUSUBI「夜の植物園」展 あ、終わってた。。
アヴリルの恋
幸せのレシピ

うーん、いざとなるとあんまり思い出せないな。
もっと小さいエキシビジョンとか、おっ★って思ったのが
いろいろあった気がするけど、
いつの間にか終わってしまったものが多数なんでしょう。。

こないだはレイトショーに駆け込んで
「ヘアスプレー」を観てきました。
最近いろいろ考えすぎてしまっているので
気軽に楽しくみれるものがいいなと思っていたので
楽しかったです。
あんまり細かなことを気にしなくても、自分の大切なものさえ譲らなければ
生きていけるのだと。
歌いたくなりました。歌えないけど(笑

でもちょっと泣いてしまいました。
しかも主人公のお父さんとお母さんが
2人の絆と永遠をどっちかというとコミカルに歌って踊るシーンで。
ここで泣いてる人は全国的にもめずらしいかと思うけど(笑

寒いけどこの季節の街はキラキラしていてキレイなので
これからもうちょっと街のお散歩を楽しみたいと思いマス。

イラストblogランキングへ clickで応援してください★





  SUISAI
2007/12/01//Sat///14:22


すいさい

デッサンしにいってる学校で水彩の授業もあるので
水彩絵の具を購入。

水彩で書くの初めてだー。

でもまだこの絵の具の扱い方が分からず...!
水彩には水彩なりの良さがあるはずだと思うんだけど、
アクリル絵の具のクセでついべったり...。
この調子じゃすぐ無くなっちゃいそうです。(特に白!)

それにしても画材のセットっていいなー★
絵の具とか色鉛筆のセットとか見るとときめいちゃいます。
100色セットとか、2段になってるやつとか欲しいーっってなっちゃいますね。
高いんだけど。

なので世界堂に行くと長いです。
洋服見てるよりずっと長いです。(洋服も好きですけどね..!)
今の望みは世界堂が渋谷に出来て欲しいということです。
よろしくお願いいたします。

イラストblogランキングへ clickで応援してください★






[TOP]
copyright (C) 2006 figpolkadot フィグポルカドットのページ all rights reserved. [ template by *03 ]
web material by [ candied ]
//
