figpolkadot フィグポルカドットのページ・・・イラストレーターまきのdiary。
プロフィール

figpolkadot / やがわまき

Author:figpolkadot / やがわまき
職業:イラストレーター

web shopと雑貨店さんにて作品を販売中。
イラストのお仕事も募集中。

※画像の無断転用はご遠慮くださいませ。

お仕事の依頼・コンタクトはメールフォーム↓をご利用ください★

figpolkado no shop

diary
web shop
figpolkadot no shop
ポストカード&アクセサリー販売中

取り扱い店舗
coudre

colombages

horaana

modeee

veriteco atelier

panie

ninni

&'s

porcopale

bloom

Rago

雑貨屋fuse

nuw

confeito

poupette

SOMALI

FiLoU

lilldesignlab(卸にてお取り扱い)

新しくお取り扱いいただけるお店やさん卸さんも募集中です☆
お問い合わせください。

メールフォーム
コンタクトはこちらから★ メールマガジンご希望の方は件名を『メルマガ希望』にして送信してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

ホームページ

diary
figpolkadotのホームページ
こちらものぞいてみてください★

最近の記事
カテゴリー
twitter
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
  スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







  figpolkadotの看板
2007/10/31//Wed///14:46


看板

デザインフェスタ、
どんなレイアウトにしようかなーと与えられてる一畳のスペースで
考えてたりしてみてます。

うーん、しかし何かが足りないよーな、、、

あ!看板つくろ!

ってことで出来たのが上のフレームです。

自分で付けた名前ながら実はまだピンと来てなかったりするので(おい)
これで少しは愛着がわくかなーと。

これをかがげてがんばります

イラストblogランキングへ clickで応援してください★




  ビニールクロスのほん
2007/10/28//Sun///00:29


カバー

かわいい!と思う本を紹介します。

Jesus And the cherries:Jessica Backhaus

ポーランドの田舎町のNentoというところを撮った写真集。
その町の人や生活や風景がとても静かに優しく伝わってくる素敵な写真集です。
インテリアも素朴でカラフルでとってもかわいい。
page

でも私が一番心奪われたのがこのビニールクロスばりの装丁!
このカバーだけでもきゅんときます★
地元の特産品だって言ってたかな?

とにかくひとめぼれでした★
よい買い物だー。

イラストblogランキングへ clickで応援してください★




  デザインフェスタ
2007/10/25//Thu///00:08


2ひき

11/17,18のデザインフェスタのブース番号が決まりました★
C-0611です。
さてどんなことになるのかまだ予測がつきません...!
…もうすぐなんですけどね..!

とりあえずくまは2ひきになりました★

イラストblogランキングへ clickで応援してください★




  ライスバーガー
2007/10/22//Mon///13:09


ライス

モス好きはここでも公言した通りですが、ひさびさにライスバーガーたべました。海鮮かきあげ。美味いです。

モスバーガーだと何故か集中できるのでよく紙とペンと資料を持ち込んで長居してます。
コーヒーおかわりとかできたらいいのに。

スクラッチカードをもらったのでけずったらポテトが当たりました。
地味にうれしい。

と、ここまで描きましたが、けっしてモスの関係者ではありません。念のため。

イラストblogランキングへ clickで応援してください★




  楽しんだり苦しんだり
2007/10/19//Fri///18:55


rose

無理矢理個性をだそうとすることが大事なんじゃなくて”伝わること”が大事だ。
って言ってる方がいて、なるほどなーと思った。

無理に人と違った手法や形をつくろうとするんじゃなくて、
伝えたいものを伝わるように描く。ってことが大事なんだろうと思う。
…それが難しいんだけど(笑

いっぱいいっぱい描いたらいつかこれだー!っていう境地にまで
達せるのかな。それだったらいいな。
まだまだ先は遠そうだけど、楽しんだり苦しんだりしていけたらいいです。

デザイン・アートblogランキングへ clickしてね★




  うさぎのぬいぐるみ
2007/10/18//Thu///13:07


うさぎのぬいぐるみ

ミシンが壊れたままなので手縫いでぬいぬい。
一応型紙をつくったけど面白いかたちの顔に。。
でもこれはこのうさぎの個性です。うふ。

デザイン・アートblogランキングへ clickしてね★




  クリスマス
2007/10/16//Tue///10:24


マカロン

クリスマスですね。

いや世間的にはまだまだでしょうが、
お店のディスプレイはそろそろクリスマスのことを考えなくてはです。
いやそろそろというか特急で準備を始めねば!という感じです。

各店舗と打ち合わせをして、それぞれがそれぞれなので
頭がこんがらがる~(笑
考えたり準備したりは楽しいですが、
準備にもれがないかとか上手く設営できるかとか
終わるまでちょっとドキドキ。
終わると私のクリスマスはもう終わった感じがします。

なので本当のクリスマスを迎えるころには、
クリスマスはもう過去の出来事になっちゃってるのでした。

写真は街中で見たケーキ屋さんのディスプレイのマカロンタワー。
かわいい★


デザイン・アートblogランキングへ clickしてね★




  アトリエ染花
2007/10/13//Sat///23:51


コサージュ

このあいだの装苑のワークショップに引き続き、同じくアトリエ染花さんの
ワークショップに参加してきました。

今度は布のコサージュです。モチーフはマーガレット。

この花のクルンっとしたとこは熱したコテをあてて出すんですが
これが大変高温!ぐいぐい当ててるとどんどん手が熱くなってきます。やけど注意!

私はぐいぐい押し過ぎでかなりグリンっとなってしまいましたが(笑

最近とってもコサージュに興味を魅かれています。

そもそも装苑にときどき載っているコサージュがかわいいなーと思っていて、
たまたま本屋さんでアトリエ染花の『コサージュの本』を目にして、
それに載ってる花たちがなんてかわいいの...!と思ってたら、
たまたまワークショップ開催が目について…って感じで
どんどん興味をそそられて。

本当にこの本に載ってるコサージュたちは可愛いすぎてうっとり...。
こんなのつくりたいなぁ★

この勢いだと普通に教室に習いに行きたい!って感じなのですが、
初級コースは3年ぐらい待たないと入れないそうな。。。がっくり。

とりあえずは基本のきを習ったので自力で頑張ります!

デザイン・アートblogランキングへ clickしてね★




  手触りくま
2007/10/12//Fri///12:05


あみぐるみ

前に映画『アメリ』を観ていたときに
”アメリの好きなことは豆の袋に手を入れること。”
っていうのがあったんだけど、それってすごい分かるなーと思った。
何せ手触りフェチなので!

お店でもフワフワの生地とか無意識に触ってみてるらしいです。
よく友達に注意されます。しかし離れがたい…

そんな手触りにこだわったくまをつくってみました。
触ってもらえないのが残念だー。

デザイン・アートblogランキングへ clickしてね★




  フェアリーケーキ
2007/10/11//Thu///12:09


リボン

最近東京・丸の内あたりの開発はすごいですねー。
でっかい商業ビルがどんどんと。
会社のお店があるのでときどき行きますが、見上げていると方向感覚を失って、いつも迷子になりそうになってしまいます。

東京駅なかでもよく迷子に....。

エキナカにもまた何か出来るみたいです。(gransta
いがらしろみさんのfairycakeというカップケーキのお店が気になります。
かわいい★カップケーキ!

いくつになってもケーキとリボンは好きだなぁ、きっと。

デザイン・アートblogランキングへ clickしてね★




  ピエールエルメ
2007/10/10//Wed///12:03


ピエールエルメ

会社でもう辞めてしまったバイトさんが遊びにきたようです。
そしてその料理上手なバイトさんは手作りのケーキをたくさん差し入れてくれたそうです。
しかも全部違う種類で、最初手作りとは気がつかなかったそうです。
そこらのケーキ屋さんのよりずっと美味しかったそうです。
そして美味しすぎてつい食べ過ぎてしまい、私の分をとっておきそびれたそうです。

むきゃー。

わーん、この体の半分がケーキで出来ている私に対してー!
ときゃいきゃい言ってたら、
代わりにピエールエルメのケーキを買ってくれました。
勝利。

さすがに美味しい...★
ひとつひとつの素材が美味しいし、中から果物やスポンジやタルトやらが層になって
出てきて、食べごたえもたっぷり。
幸せであります。

デザイン・アートblogランキングへ clickしてね★





  モスバーガー、その愛
2007/10/07//Sun///20:59


モス

モスバーガーが好きなのです。

ファーストフードはあんまり行かない私もモスバーガーだけは別。

食べ物屋をモスを基準にして考えるところがあって
「これだったらモスの方がお得」
「モスとの差がこれぐらいなら良しとするか」
みたいなモスを基準点とした評価シートが頭のなかに。

そんなモス好きな私も行くと迷ったあげくにいつも同じの頼んじゃって
食べてないメニューがたくさん。
いつか制覇せねばー!

…とここまで書きましたが、私はモスの関係者ではありません。念のため。

デザイン・アートblogランキングへ clickしてね★




  浅草橋製作所
2007/10/06//Sat///23:09


カード

久しぶりに浅草橋に行ってきました。
いや、お仕事で…お仕事のためですよ、仕事中に行ってるんですから…
趣味のためじゃありませんよ、決して。
仕事中に行って(略

えーと(笑)、クリスマスのディスプレイのために
店舗のスタッフとの打ち合わせ前に今年の感じをみておこうと思ったんだけど、
なんかまだみたいでした。
例年もう出てた気がするんだけど、気のせい?

せっかく来たのに…と思ってふと横を見ると貴和製作所が!
前からあったっけ!?
こないだラフォーレであれこれ買ったばかりだけど、
またついふら~と入店して買ってしまいました。
かわいい★パーツ。
せっかく買ったので何かつくってデザフェスに出そーっと。

ポストカードも製作中★

デザイン・アートblogランキングへ clickしてね★




  ぬいぐるみと冷凍マンゴー
2007/10/05//Fri///13:13


ぬいぐるみ

うーむ、今日は暑い。
また夏に逆戻りかのよう。再び半袖ワンピース登場。
お布団干し日和。

そんななかデザインフェスタ出す用作品、制作中。
ざくざく縫っていると、もわもむゎと綿ぼこりがでるのでさくさく掃除をしつつ、
またざくざく。

そんな最近の私の制作のお供、最近のはまりものは冷凍マンゴー。
一粒食べれば、頭もすっきり、夜中でも安心の低カロリーでっせ!
(どこのまわしものだ)

さきほどそんな常備の冷凍マンゴーのストックがなくなったので
とりあえず買ってきます。ゴー

デザイン・アートblogランキングへ clickしてね★




  バンビのオブジェ
2007/10/04//Thu///15:27


バンビ

お昼休みにhanakoをぱらぱらと見て以来、
掲載されてたバンビのオブジェが欲しい!という考えにとりつかれています。

かわいい…★

けど誰かにとめて欲しいです。うきゃー

人気blogランキングへ clickしてね★




  悲しみのうさぎ
2007/10/02//Tue///23:46


悲しみのうさぎ

私はもうだめかもしれない。
.....という出来事があったのでここに記しておきます。

朝Vネックのカットソーを着て、いつものように家を出ました。
なんかもぞもぞずるなーと思いつつ、いつもの道をてくてく。
しばらく歩いててもなんかおかしい.....

変だなー、とぱっと自分を見てみたら、
Vネックを後ろ前逆に着てました。
Vが後ろにきてました。
前はまっすぐでした。

ぎゃー。

100mダッシュで家に戻りましたが、あんなに走ったのは小学校以来です。

.......私はもうだめなのかもしれません..。


人気blogランキングへ clickしてね★





  TOKYO FANTASY
2007/10/01//Mon///10:59


コサージュ


ラフォーレ原宿でやっている 装苑 創刊70th+1周年記念イベント ペーパーファンタジー展に行ってきました。

いろんなアーティストが紙を使ってつくった作品を展示してあって、
素敵でしたー。
これ紙でできているんだ.....っていうのじゃなく、
紙の美しさとか可愛さを改めて教えてくれる感じで、刺激されるものがありました★
紙っていいなぁ。

それからもう一つの目的である
アトリエ染花の「紙のコサージュ」ワークショップに参加。
あれ?結構難しい(笑 と思いつつも、出来上がりには満足★

布とか素材を変えても出来るということなのでいろいろ夢がふくらみ。
終わって階下の貴和製作所に直行して(笑
いろいろパーツを購入。楽しすぎです。

そんなことしてたら、
母の誕生祝いの会に思わず遅刻しそうに。
東京ドームホテルのディナービュッフェでお祝いしました。
丁度北海道フェア中で、とりあえずホタテをたくさん食べて美味しかった。

帰りに誕生日のひとに何故かケーキをお土産に買ってもらって帰宅。
シュークリームとかぼちゃのモンブランがいま冷蔵庫に眠ってます。うふ。

人気blogランキングへ clickしてね★





[TOP]
copyright (C) 2006 figpolkadot フィグポルカドットのページ all rights reserved. [ template by *03 ]
web material by [ candied ]
//
